ハイビスカスの葉が枯れだしました

[園芸相談センター]の過去ログです

木毎 2007/10/14(日) 13:08:02
花後の鉢植えを安く購入しましたが、鉢一杯に根詰りしてたので鉢増ししたんですが、その後葉が黄色くなりぽろぽろと落葉し始めて、今では先の葉を残して裸状態なんですが、このまま春まで置いておいても大丈夫なんでしょうか、何か対処法を教えてください。

りっこ 【関東】 2007/10/14(日) 15:19:43
どのような植え替えをしたかです。根をかなり落としてしまいましたか。通常春先に植え替えます。いまじきならそのまま鉢から抜いて少し大きめの鉢に根を崩さずに置いて周りに土を補充するのが一番です。肩口の部分は新しい土になじませるために少しほぐす程度ですね。このとき伸びすぎた枝も剪定します。お住まいが分かりませんが、関東で屋外での越冬は難しいので12月になったら室内の明るい窓際におけば少しですが春まで咲き続きますよ。落ちた葉はどうにもなりませんのであとはこのまま様子を見るしかないと思います。根が伸びてくれば葉も出てくると思います。ハイビスカスは意外と丈夫ですから...当方が保有のハイビスカスもほとんど花後のものでなかには販売当時980円が200円〜300円で購入したものもあります。が春には他の物と変わらない成長振りです。

木毎 【近畿】 2007/10/14(日) 16:28:55
りっこ様早速有難うございます。
おっしゃる様に根は触らず植え替えました、取りあえず春まで見守ってみます。復活を祈って。

pico 【関東】 2007/10/14(日) 20:03:33
私の場合、事情から鉢の屋外放置&水切れで、一昨年11月には茶色の幹の一本棒だけになり、捨てそうになったことがあります。昨年の6月末、まじ?・・・という感じで葉が出始め(花は無理でしたが)晩秋また落葉。今年6月に葉が出始め、今は幅、高さ80cm位に茂り毎日開花しています。
葉がないので水遣りは乾燥しない程度に控えながら、初夏くらいまで見守ってあげて欲しい気持ちです。

木毎 【近畿】 2007/10/21(日) 09:32:41
[[解決]]
picoさん有難うございます。
心強いお話です、投稿後天気が良いのも手伝ってか落葉は小休止で、蕾が膨らみかけてます、やったー!です。
大丈夫のようですが、急に冷え込んできました、開花は無理かもしれませんが、取りあえず生きてます。
頑張りマース。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター