ゴールドクレストの下だけ枯れてしまった

[園芸相談センター]の過去ログです

はやきちんくん 【関東】 2007/10/13(土) 11:06:14
2メートルくらいに育ったコニファーなんですが、
上の部分だけ残して、下だけ枯れた状態がここ半年から1年続いています。
下の葉は完全に茶色く、触るとぽろぽろと落ちます。
上の部分は青々としているのですが、
これからどう対処したらよいでしょうか…。

ソルジャー・ブルー 2007/10/13(土) 11:10:34
見栄えを気にする。
これからもクレストを植えておきたい。


コレにマッチするなら1mくらいのクレストを植えなおしたほうがいいですよ。
枯れた部分は復活しないから。

はやきちんくん 2007/10/15(月) 08:42:58
いや、見栄えは別にそんなに気にしてないんですが、
もし下が枯れてそのまま上も死んでいくだけなのなら、
植え替えも検討しますが、
なにかしてあげれば復活するのであればしてあげたくて。

そして、下だけ枯れてしまうのは、何か原因があるのか…?

そういうことも知りたくて。

ソルジャー・ブルー 2007/10/15(月) 09:22:50
”下”つまり”古い”部分が先に枯れるのは植物の正常な姿。

肥料不足や水不足,酸素不足,等々、
ストレス性の生理障害で根が弱ってしまった場合の症状。

枯れた部分が広がることはあっても、枯れた部分が再生回復することはない。
普通はストレスと残った部分の量が吊り合えば、それで枯れこみが止まって、残った部分が成長を再開する。

【東海】 2007/10/15(月) 13:34:40
下枝や北側から枯れてくる、というのはクレストの運命であったりします。
現実、ヨーロッパのコニファーガーデンでもクレストのように成長が早く、大きくなる品種は主役にはなりません。
見栄えが悪くなったら植えなおすのが現実のようです。

まさる 【近畿】 2007/10/15(月) 20:00:32
したのほうが枯れたのは、栄養とかも関係逢うかも知れませんが、主な理由は、上部の葉の陰になって充分日が当たらなかったからだと思います。
其処に再び青い葉を生やすことは出来ないでしょう。
木を大木にするつもりならそれでも良し、あまり高くする気がないなら、普段から、込み入った枝をかき分けて、全く日の当たらない部分に生えている、出遅れた日陰者の枝を、リストラしてしまわねばなりません。
大木に育てることも視野に入れて植えてあるなら、樹高の下部1/4〜1/5くらいは枝がなくても釣り合いは取れますが、・・・

はやきちんくん 2007/10/15(月) 23:12:22
レスくださったみなさん、ありがとうございます。
このコニファーは、家を建てたときに植えて、
最初はすごく小さなコニファー君だったのですが、今では2メートルにまで成長して、すごいな〜と思っていた矢先でした。

かれる運命なんですね…。

かれた部分だけど刈り取ろうかとも考えたのですが
(上だけ生えてる状態のを見たことがあったので(下だけ枝だけにして、コニファーっぽくないように刈ってあった)
ネットで以前に、「コニファーは鋏などの金属に触れるとよくない」と
見たことがあったので、躊躇していました。
(でも今考えてみたらかれちゃってるんだからいまさら…ですかね)

植え替えるしかないんですね…。

はやきちんくん 2007/10/15(月) 23:14:17
ちなみに植えてから4年目です。

出産で去年からばたばたしていて、
お水とか肥料とかやってあげられなくて。
それが原因かもしれません。

ひで 【関東】 2007/10/16(火) 00:46:19
まさるさんの、 日陰は枯れる が主な原因だと思います。

記念樹のようでもあるのですね。
トピアリーもできますよ。
下方の緑は期待せず、上部で形を作ってあげれば良い事。
下方にも緑が欲しいのなら、こんな方法も。
下の方に緑の残る細い枝を「折れないように誘引(太陽と逆方)して縄等で縛る(固定する)」
見栄えが悪くなるかも知れませんが、しばらくすれば青々と茂ってくるはずです。そしたら再び仕立てなおす。枯れている小枝ははらってあげて。

金属を嫌うのは切り口が茶色くなるので一度に大きく刈り込まない、と言う意味だと思います。緑部を残せば刈り込みO.K.
茶色くなるのがイヤでしたら込み合った小枝を間引いてください。
小枝の間引きが必要な時だと思います。

ひで 2007/10/16(火) 00:50:06
庭に植えて根が張れるから大きくなってしまう。ならば上部を剪定して、根きりしてコンパクトに仕立てることは出来なくも無いはずです。

ひで 2007/10/16(火) 00:55:46
2Mだったらそんなに大きくない。
剪定しようと思ったら自分で出来る。
プロだったらおそらく30分。
素人の私だったら3時間でなんとか。
剪定も何も分からないのであれば…時間かけて挑戦してみて駄目であったら植え替えたらいかが?
「植え替えるしかない」は誤解だと思う。

ひで 2007/10/16(火) 01:05:45
何度もすみません。

苗木としてはそれほど高価ではなく、すぐに大きくなるので植え替えた方が早い、という解釈もある。その方が程よい大きさで綺麗なグリーンだということもある。

まさる 【近畿】 2007/10/20(土) 23:07:06
はやきちんくん。
植えてから4年目だと言うだけでは、地植なのか、鉢植えなのか、
地植なら、地面の状況はどんなもので、植えるときにどんな植え方をしたのか、周りの環境はどうなっているのか、日当たりや、風当たり、雨水のかかり具合(軒下なら人が水をやらねばならない)その他の条件。
鉢植えなら、どんな配合の土を入れて植えたのか、4年間全く植え替えしていないのか(同じ鉢に入れっぱなしだと、鉢の中が根でいっぱいになって枯れるのは当然)など、
あなたの説明内容は不足すぎていて、他の人には想像付きません。
あなただけでなく、最近同様の質問が多発しています!!!

はやきちんくん 2007/10/26(金) 19:51:03
[[解決]]
え〜と、なんだか怒られてしまいましたがすいません。

花壇に地植えしてます。
植えるときは園芸やさんに聞きながら植えました。
周りは午前中だけ日があたる状況で、雨はかかります。

ひでさんのアドバイスに添って、
自分なりに剪定してみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター