バラのマルチング

[園芸相談センター]の過去ログです

ムスク 【関東】 2007/10/12(金) 23:33:58
 東京在住です。
バラの大苗を鉢植えで植えたいのですが、
マルチングする際、接ぎ木部分もマルチングから出ていた方が良いですか?
腐葉土かワラでマルチングしようと思います。
よろしくお願いします。

gardenfan 2007/10/13(土) 17:36:02
バラの大苗の植え方 色々な情報があります。

接木部分を地中にと書かれているバラ園もあります。

しかし日本バラ園さんは強浅植えというか根が見える位の高植えをお奨めです。

台木の違いもあると思いますが、シュートの発生という意味では私は日本バラ園さんの方法を採っています。台芽のチェックも簡単ですし。
これからの季節は接木部分がマルチの下でもOKかと思いますが、春になったら接木部分を太陽に当たるようにして下さい。
でも東京ならそんなに急いでこの時期に鉢植えでマルチしなくてもいいのではないかと思います。
質問からこれから大苗を購入して植えられるみたいですので、多分11月後半から12月に苗が到着すると思います。
藁よりも腐葉土そして出来ればピートモスのマルチをお奨めします。

杉山 2007/10/13(土) 21:15:15
gardenfan様。
的確、かつ丁寧にご返答ありがとうございます。

本屋へ行ったり、ネットでマルチングを検索したり
色々調べていたのですが、接木部分がマルチングから
出ているのかどうかがはっきりと定義されていなかったのは、
それぞれのやり方があったからなのですね・・・!

来週ハイブリッド・ムスクのペネロープが届きます。
明日は早速ピートモスを購入してきます♪

ありがとうございました。

杉山 【関東】 2007/10/13(土) 21:16:46
[[解決]]
チェックしわすれました。すみません。
解決いたしましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター