フィカスプミラ

[園芸相談センター]の過去ログです

あい 2007/10/11(木) 23:11:21
夏から挿し木に挑戦しました。失敗したものは枯れたのですが、一つだけ、枯れないで残っていますが、根も出ないし、
枯れもしないし、大きくもなりません。どうしてですか?
今は、ジュエルポリーマーに挿していて、たまに栄養剤もあげてます。
どうしていいかわからないのでアドバイスをお願いします

やよい 【北陸】 2007/10/12(金) 10:36:43
挿し木をしてからどれくらい経っていますか?
>根も出ないし
抜いて見たのですか?抜くとなお発根しにくいですよ。
それとも容器の外から透き通ってみえるのですか?
>大きくもなりません
大きくならないのは根が出ていないから。個人的にはプミラはしっかりと根が張ってからでないと生長しにくいと思う。
>枯れもしないし
2週間以上枯れずに(つまり葉がちりちりにならず最初と同じ状態)維持できるのであればたとえ根は出ていなくても生きているので(私の経験上。大概の植物の挿し木が2週間以上経過出来れば発根したので)そのうち根が出てくるものと思います。挿し木の適期でないときに挿すと発根し易いものでも数か月かかったことがあります。
私も人様にプミラの枝を昨年5本頂きそのうちの4本が発根しました。
あるサイトを見ると育て方は“易しい”の部類に入っていますが発根してからも生育が悪く1年以上経ってまだ最初の長さの1.5倍ぐらいしかありません。栽培に関しては初心者ではないつもりですがしっかり根付く迄私に取っては手こずった植物の部類に入ります。
>ジュエルポリーマーに挿していて、たまに栄養剤もあげてます。
ジュエルポリーマーと言うのは使用したことはないのでよくわかりませんが普通の挿し木用土より発根に時間を要するのかもしれません。
現在枯れていないのであれば気長に待つ以外ないと思います。
なお挿し木に栄養剤は百害あって一利無しです。必要ありません。
肥料や栄養剤(微量要素?)は発根してから与えるものです。

やよい 【北陸】 2007/10/12(金) 10:51:57
失礼しました。夏からと言うことはもう2ヶ月以上経っているのでしょうか?2ヶ月以上経っていても現在も葉が生き生きしているのであればそのうち根も出てくるものと思います。
今年の夏は異常に暑かったせいか挿し木もあまりくいきませんでした。私も数品種失敗しています。
一般的に挿し芽、挿し木に適している時期は春か秋でこの時期に挿し木すると発根率が高いと思います。

あい 2007/10/12(金) 21:40:31
ありがとうございます!
そうなんです3ヶ月以上経ってるんですよね・・
最初と全く同じ状態です・・
ガラスの入れ物なので見えますが、引っ張り出してみてもいます(笑)
栄養剤はいらないんですね。
あまりに大きくならないので、栄養がないのかと思ってあげてしまいました・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター