カーネーションを初めて育てています

[園芸相談センター]の過去ログです

りさ 【関東】 2007/10/11(木) 22:26:55
春に種をまいて、花も一つ咲きました・・という苗がいくつかあります。摘心?を知らなくて、ずっとそのまま伸ばしてきました。
最近下の葉と茎が枯れてきています。でもその枯れた茎から新しい芽があったりします。上には蕾もあったり・・どうしたらよいでしょうか。
また、支柱がないと倒れてしまう茎の太さで、高さは50センチくらいあります。いまから伸びているところを切って平気でしょうか。
何でもためになることなら知りたいので色々教えてください。
もうひとつ、
かすみそうも育てています。
こちらも知らずにのびるままに育ててきました。
中には、元の育ったものは枯れてきてるのに、枯れた下のほうの茎から出てきた芽は育っています。
あと、かすみそうは今は葉っぱだけですが、どこから花がなるのか見たことがありません。今は30センチくらいです。
カスミソウは支柱はいりますか?這ったままでいいのでしょうか・・
わからんちんですみません。。

ルヴァーブ 2007/10/12(金) 02:45:35
カーネーションは↓
http://www.yasashi.info/ka_00025g.htm
↓3番目のQを読んで下さい。
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/fqa/nai/carnation.htm

カスミソウは↓
http://www.yasashi.info/ka_00021g.htm

花名は同じでも、品種によって育て方も違いますので、
花名に種類とかも入力して検索されると、たくさんの情報は得られますよ。
実際に育てている方の画像付きブログなどは、とっても役に立ちますので、いろいろ検索してみて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター