ドイツトウヒが枯れてきました、原因と対策は?

[園芸相談センター]の過去ログです

マロル 2007/10/11(木) 22:07:01
玄関のシンボルツリーとして、植えて4年になります。今年の9月20日頃から、葉が褐色になってきて、少しずつ褐色の葉が多くなり、水を掛けただけで、葉が落ちてしまいました。
10月11日現在は、全体の約40〜50%の葉が落ちてしまいました。
緑色の葉は全体の10〜20%程度です。
枯れてきた原因と対策はあるでしょうか?もう枯れてしまうのでしょうか?
今年の夏(7月〜8月末)、水遣りは3〜4回/週で朝6時頃散布していました。
よろしくお願いします。

cat 2007/10/12(金) 12:32:24
幹にカミキリムシが食害した形跡はありませんか?
(針葉樹はあまり加害されないが、まれにやられます)

まさる 【近畿】 2007/10/12(金) 21:21:15
玄関に地植えしたとのことですが、植えてある傍の土質(砂利とかコンクリート床の傍で、木を植えた付近だけ土とか)や、周囲の状況(家の壁や軒とか塀など)、日当たり(方位とか周囲の状況)や風当たりの具合(きつい風の通り道とか)など、書いて頂くと、よいアドバイスが入るかも知れません。

トウヒ 2007/10/13(土) 07:57:23
ドイツトウヒは光化学スモッグに弱い様です。
また、暑さで弱った可能性もあります。

住まいは、のどかですか?
光化学スモッグは中国大陸から流れて来るので、
お住まいが西、九州なら・・・・

熱さにも弱ので。ダブルかも知れません。
弱ると虫とか病気になります。

モミでも質問されていますが、殆ど同じ回答では。

でも、以外の木(サクラ、ナラ、松、等も今年は
そうとう立ち枯れが目立ちますね。

マロル 【東海】 2007/10/13(土) 20:35:01
皆さんありがとう御座います。カミキリムシは確認しています。
植え込みは、直径3mのコンクリートで作った円形で、腐葉土〜肥料を施肥し植えました。略南東を向いており、夕方まで日当たりは非常に良いです。今年の9月中旬に、有機肥料と腐葉土を施肥しました。
まだ暑い時だったので、施肥したのがいけなかったのでしょうか?
全体の80%以上が枯れている状態です。
よいアドバイスあればお願いいたします。

まさる 【近畿】 2007/10/13(土) 21:50:08
>植え込みは、直径3mのコンクリートで作った円形で、腐葉土〜肥料を施肥し植えました。
コンクリートで作った円形の枠は地面からどのくらい立ち上がっているのですか?
内部の土は、縁から何pか下がったところから中央に向かって少し盛り上がっているのですか、縁とほぼ同じで平らですか?縁より下がって平らですか?
コンクリートの枠の内部に、4年前に肥料や腐葉土を入れて植えたとのことですが、その下の元からあった土とか舗装とかの状態はどんなもので、それを掘り返したか、そのままにしてあるか、どうなさっていますか?
枠の中に雨水や、散水した水が、溜まったりしみ込んだりするとして、もし余分に水が供給された場合
、水はけはよいのですか?
今年9月中旬に施肥されたとき、木の平面的輪郭より外に施肥なさいましたか?(中だと、根がやられてしまいます。)
>まだ暑い時だったので、施肥したのがいけなかったのでしょうか?
それも、関係ある可能性があります。
あなたが最初に植えたところよりしたが、普通の土なら、後からやたらと肥料をやらなくても充分です。

マロル 2007/10/15(月) 21:49:58
[[解決]]
土を折り返したところ、根腐れしていました。
また、幹から「ヤニ」のような白い樹液が少し垂れており、樹木自体も
弱っているようです。やはりこの夏の猛暑が原因ではないか?と思います。
皆さんありがとう御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター