雑草の処理

[園芸相談センター]の過去ログです

れん 2007/10/09(火) 17:13:48
雑草は除草剤を使うか抜くしかないですか?
近所の公園の植樹スペースの雑草をどうにかしたいんですが、範囲が広く(合計するとサッカーグラウンドぐらいあります)困っています。
特に気になるのが、7割を占める稲科っぽいものと、1m程の高さでまっすぐ1本で伸びてギザギザの葉っぱのものです。

除草剤→他の木への影響が心配。広いのでお金もどれくらいかかるのか不安。
抜く→一人でやっても焼け石に水?抜いた後がぼこぼこになる…

先日公園に行ったとき、業者さん(?)が雑草を刈ったり、木の剪定をしていたので、責任者っぽい人にどうにかしたいと言ってみたら「やってもいいよ」と言われたんですが、あまりの広さに途方にくれています。

花梨 【関東】 2007/10/09(火) 17:32:12
何故そんなに広い公園の雑草を個人でどうにかしなくてはいけないのでしょうか?
雑草の発生によって個人的に何か困っていることがあるのでしたら、
まず公園を管理している管轄を調べて問い合わせてみては如何でしょうか?
業者さんにやってもいいよと言われたとしても、それぞれの公園には
管理者が必ずいますので。

場合によっては管理者を通して地域のボランティアや業者にお願いして
何らかの手を打ってくれると思います。

れん 2007/10/09(火) 18:03:25
レスありがとうございます。
どうにかしないといけないわけじゃないんです。
ただいつも散歩に行っていて、春夏になるとせっかく整備された遊歩道が半分雑草で埋まってしまうのを見て、残念に思っているだけなんです。
他の犬の散歩仲間さんも、雑草が生い茂っていると、ノミが多くなるのがいやで、夏は他の道を通るそうで、もったいないなあと思っています。

以前相談したときに、公園の管理者がいるから勝手にやらないほうがいいと言われていたので、業者さんに聞いてみたんです。
「管理者に聞いてみたい」と言うと「ここは市が管理していて、以前にも何人か同じことを聞いた人がいたが、勝手にやっていい。ただ植木に影響の無い範囲でやって」と言われました。

市側は年2、3回雑草を刈るので十分だとの考えです。
私もそれが一般的な考えだと思いますので、強く市になにかを要求するつもりはありません。
市は極端になりやすいので、めんどくさがって植樹スペースをなくされるかもとの不安もあります。
(他の市営公園のことですが、遊具の事故が報道された後、半分の遊具が撤去されて、その後補充されていない事例があるので)

あまり詳しく書くと文が長くなるので省略したんですが、省略する箇所を間違えたみたいですね(^_^)

ぽちぽん 【四国】 2007/10/09(火) 18:19:07
普通、公園なんかの雑草は草刈機というもので刈ってしまいます。少量の場合は熊手で集めて、樹木のまわりにまとめて置いています。大量の場合はトラックで何処かへ運んでいるみたいです。
私のところは月に一度、市から委託された業者が整備していますのでいつもきれいです。
歩道が草ボウボウなんて、公園管理者の怠慢ですね。

まる 【近畿】 2007/10/13(土) 11:32:42
雑草が生えにくくなるシートがホームセンターなどに売っています。
しかし、初めに きれいに雑草を取り除く必要があるようです。
 それから、土と何かを混ぜて 土を半コンクリートのようにする
土も売っています。  
 いずれにせよ、サッカー場の広さを手入れするには 費用がかかりすぎるかと思いますが、参考までに・・・。

cactus 2007/10/13(土) 17:57:38
公園は公共のものですから、まるさんが言われるようなシートは使えな
いと思います。また草刈機も公園利用者が居る場合は使えません。石や
草などが飛散して、小さい子供が居る時は大変危険です。
業者は二次災害を防ぐため、色んな処置をして作業をしますから、何の
対策もしないで草刈機を使用するのは危険です。

良く名の知れた除草剤をホームセンターなどで販売してますが、除草剤
を撒こうとしてもサッカーグランドほどの広さでは、最低でも10本は
必要になろうかと思います。金額にして2万円弱でしょうが、除草剤を
散布するために必要な道具を揃えると2万円から3万円程度にはなると
思います。その経費は誰が負担するのでしょうか。
除草剤を散布しても、散布した除草剤が乾かなければ公園に立ち入る事
は出来ません。その監視を誰が行なうのでしょうか。

僕にも経験がありますが、除草剤を撒いて効き目があるのは雑草が生長
を活発にしている時期です。今頃では次第に効き目が薄れて来ますが、
除草剤を濃い目に薄めれば効き目もあるかも知れません。

長くなりましたが、市の担当者を公園に呼び出して現状を見て貰うのが
一番です。草を刈っても雨が降れば1週間で元の状態になります。
年に2〜3回の草刈で十分と思っている市側の考えは間違っています。
要は面倒な事は遣りたくないんですね。親方日の丸って言う所はそんな
もんです。一番いいのは公園の周辺に住んでいる地区の自治会長に一任
するのが確実で、自治会長に苦情を申し立てて貰って下さい。
僕が住んでいる地域では、市の管轄する場所でのトラブルは自治会長に
お願いして、市に苦情申し立てをして貰っています。

れん 2007/10/14(日) 18:18:24
[[解決]]
やっぱり一人でするのには無理があるみたいですね。
自治会ですか・・・私の年代ではちょっと敷居が高いですね(ー_ー;)
気になるところだけ地道に抜いていくことにします。

ケー子 2007/10/15(月) 02:05:00
昔、マンションの敷地の芝生部分の雑草が気になり、掲示板に(○月○日、○時より草むしりをしましょう)と有志の方を募ったら、結構集まってくれて、みんなで草むしりしたことがあります。ひとりじゃ
大変でしょう。ご参考まで。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター