ナラのドングリから芽が出ました。

[園芸相談センター]の過去ログです

わーい!ナラの芽 2007/10/07(日) 11:03:45
ウオーク(ナラ)、どうすれば良く育ちますか。

義質問集
・なるべく植え変えしない方が良いですか?
・鉢より地面に土に植えの方が良いですか?
・直植えの場合陽当りは?草が覆うと駄目?
・何年でどれくらい成長しますか。(年)

楽しみです。
宜しくお願いいたします。

花梨 【関東】 2007/10/07(日) 12:07:52
>>なるべく植え変えしない方が良いですか?

鉢で育てるか地植えにするかで変わってきます。
基本的にはあまり根はいじらない方がいいと思います。

>>鉢より地面に土に植えの方が良いですか?

地植え出来る環境にもよります。
何年、何十年と育てられる場所が確保出来るなら地植えの方が
いいと思いますが、とりあえず発芽してからある程度大きな苗に
なるまでは鉢植えで。

>>直植えの場合陽当りは?草が覆うと駄目?

やはり日当たりのいい場所がいいでしょう。
それでも地植え出来るくらいの大きさまで育てないと…。

>>何年でどれくらい成長しますか?

環境、育て方によって変わりますので、何年でどのくらいという質問に
答えられる方はいないのでは。ナラの芽さんはどちらにお住まいですか?
(名前の横から居住地を選んで下さい)

大きな木になるまでには何十年とかかります。
小さく育てる方が現実的ではと思うのですが如何でしょうか?
http://minibonsai.net/

cat 2007/10/07(日) 13:19:36
コナラかミズナラという前提で。

・なるべく植え変えしない方が良いですか?

地植えの場合、深根性の為、植えて2,3年もすれば植え替えは困難になります。

・鉢より地面に土に植えの方が良いですか?

大きくしたいなら地植え、そうでないなら鉢植。

・直植えの場合陽当りは?草が覆うと駄目?

直射日光が当たらない環境だと育ちません。

・何年でどれくらい成長しますか。(年)

地植えの場合(日当たり良好な場合)
発芽当年は0.5m前後。
翌年から2,3年間は年間で0.5m〜最大2mくらい。
初めの4,5年で大体樹高4,5mになります。
その後は年間0.5〜1m位は伸びます。

生長速度は日照時間に大きく左右されます。

わーい!ナラの芽 2007/10/13(土) 09:07:14
[[解決]]
いつもありがとうございます、

広い大地で大事に育てます。
そして綺麗な空気を皆様にお届け致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター