枯れる(た)鉢植えの救済方法はありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

みりか 【近畿】 2007/10/05(金) 15:21:19
今夏購入した、アブチロン(チロリアンランプ)の4号鉢植え×3と、
アブチロン(流星)4号鉢植え×1、ブーゲンビレア(サンデリアナパープル)5号鉢植え×1、の合計5鉢の葉がどんどん黄色くなって萎れ、
終には茶色くなって枯れてしまいました。
ベランダの日当たりの良い場所に置き、水遣りは毎夕にたっぷりとやっておりました。
日当たりの良すぎたのが原因でようか?
すっかり枯れてしまった今となっては、もう為す術は何も無いのでしょうか?
どうにかして再生させてやりたい、と思っています。
どうかよろしくお願いします。

黒ダリア 2007/10/05(金) 16:47:02
多分もうだめですね。
全ての鉢が枯れてしまったのであれば、管理方法が悪いからです。
どう悪いのか、については どう管理していたのか、がわからないので、なんともいえません。
毎日たっぷり の水遣り、とありますが、鉢に皿はしいているのでしょうか?。
流れた水は皿にためっぱなしではなかったのでしょうか?。
土が湿っているのにあたえていないでしょうか?
直射日光が当たるコンクリの上に直においていないでしょうか?
たっぷり、とありますが、鉢のそこから水が流れるくらいあたえていましたか?
等々 わからないことばかりです。

みりか 2007/10/06(土) 01:18:58
黒ダリアさん

やはり「もうだめ」ですか…

全ての鉢が枯れてしまった訳ではありません。
少し詳しく書きますと、今夏購入した鉢は全部で11鉢になります。
内訳は、ブーゲンビレア×3(全て種類は別)
    アブチロン(チロリアンランプ)の4号鉢植え×3
    アブチロン(流星)4号鉢植え×1
    アブチロン(スウィングベル)4号鉢植え×1
    アブチロン(ドワーフレッド)4号鉢植え×1
    ハイビスカス(オレンジフラミンゴ)5号鉢植え×1
    ハイビスカス(ミセスユミ)4号鉢植え×1
その内の前述5鉢が枯れてしまいました。
ちなみに、ハイビスカス(ミセスユミ)4号鉢も一旦茶色く枯れてしまったのですが、すぐに新芽を出してまたこんもりと緑になりました。
今夏以前から置いてある鉢植えは全て異常なく元気です。

鉢に受け皿は敷いていません。
鉢は、アブチロン以外は全てコンクリの上に直置きです。
アブチロンは花台の上に3×3(9鉢)で並べています。
上段の3鉢は前年以前から所有している鉢で、中段と下段に新規購入で6鉢を置いていました。
枯れたのは中段と下段に置いた新規購入6鉢の内の4鉢です。
直射日光が当たって、天気の良い日に1日でも水遣りを怠ると、目に見えて葉が萎れてしまうため、水遣り時には、鉢底から水が流れるくらい与えています。

こんなに一気にダメにしてしまったのは初めての経験ですので、とてもショックです。

りっこ 【関東】 2007/10/06(土) 03:06:32
今年の夏の猛暑でやられましたね。異常ですからハイビスカスでもやられます。ましてコンクリートの直上(厳禁すべき栽培管理なのです)ではなお更です。以前からの鉢は厳しい環境に少し慣れていたので助かったのだと思います。みりかさんの鉢植なら半日陰程度でも十分です。当方は鉢植(果樹、ハイビスカス等の花木、シャコバなど60鉢程度)は全部半日陰状態で5時間程度で日陰になるように管理しました。枯れた枝を上からすこしずず折ってみてください。下まで枯れたのなら見込みはありませんが時として片枝のみ枯れて、他の枝が生きている可能性もあります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター