ヒメイワダレソウについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みんみ 【東海】 2007/10/05(金) 14:57:58
春に買って、午前中日の当たる場所に地植えしたのですがその植え付けたときにちらほら咲いただけで、それっきりまったく花が咲きません。
生長はすごいのですが・・・。
ほったらかしでいいという人が多かったので、まったく手をかけなかったのですが、何かした方がよかったのでしょうか?

たくさん咲かせるためにはどうしたらいいでしょうか?
(もう花期は終わっていますか?)

ぽー 【関東】 2007/10/05(金) 17:12:55
こんにちは。
↓のサイトによると、花期は7〜9月とありますね。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/iwadaresou0.htm

うちのベランダのヒメイワダレソウも、もう花が終わったようです。
毎年育てているわりには何月ごろに咲いてるのか、さっぱり記憶にないのですが(←ボンヤリですみません^^;)、涼しくなってから返り咲きすることはなかったように思います。

>たくさん咲かせるためにはどうしたらいいでしょうか?

少なくともほったらかしのままでは、上のサイトの写真のようにたくさん咲くことはないと思います(うちではほったらかしですぅ)。
たぶんですが、花期になったらカリ分の多い肥料(化成肥料ならプロミックの草花・鉢花用、液肥ならハイポネックスの開花促進用など)を少量与えると、違ってくるんじゃないかなと思います。
(うちも来年、ちょっと試してみよう・・・^^)

ぽー 【関東】 2007/10/05(金) 17:27:56
あ〜ごめんなさい、追加です。
今年の春に、地植えされたんですね。
となると、今年は枝葉を伸ばすことにパワーを使って、それでよけいに花つきが悪かったのかもしれません。
植物は、自分の体を大きくするのに力を入れている(栄養成長)間は花まで手が回らず、ある程度成熟してくれば花をつけるようになる(生殖成長)性質があります。このへん、人間も同じですよね。
地植えだと、根や枝葉を伸ばす余地がたくさんあるので、そっちに忙しくて、なかなか生殖成長に切り替わらなかったのかも。

わが家のヒメイワダレソウは、今年は例年よりよく咲きました。
うちでは今年の春先、5年ぶりに葉も根も大胆に切り詰める植え替えをしたのですが、小さなプランターなのですぐに根も葉もいっぱいになります(つまり生殖成長に切り替わりやすくなる)。
また植え替えによって新しい土(元肥入り)になったこともプラスして、例年より咲いたんじゃないかなと思います。

地植えでも、ある程度育てる面積を区切って、そこにいっぱい繁殖すれば、花が咲きやすいんじゃないかなという気がします。
冬は地上部は寒さで枯れてきますが、東海でしたら春になればまた元気に芽吹いてくるはず。
来年はそのへんも注意して、花の咲き方を観察なさってください。

みんみ 2007/10/06(土) 22:43:32
[[解決]]
やはり、肥料はあげた方がいいんですね〜。
成長、確かにすごい勢いで増えていました。
だから、花芽がつかなかったんですね。
来年の花期を期待して、待ってみることにします。

ぽーさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター