エゴの木に塩害あり?

[園芸相談センター]の過去ログです

津田 浜子 【近畿】 2007/10/04(木) 21:24:47
4月に園芸店で購入したエゴの木、1メートル位の高さで花も咲きましたが、9月頃から葉が茶色っぽくなり、落葉し始めました。葉に網状の
穴がみられます。日も良く当たり、毎日水遣りしてます。海がちかい
マンションのベランダに置いてあるので、海風が強く塩害があるのでしょうか、それとも落葉の時期でしょうか?5ミリほどの新芽が3箇所
みられましたが。

ツッチー 2007/10/06(土) 01:01:18
季節による海風の変化やその強さなど詳しいことがわからなければ大きなことは言えないのですが、塩害が大きくなると植物自体が水分を吸収できなくなり急性的に葉がしわしわになり植物は枯れてしまいます。また、植物が耐えることができるレベルであったとしても慢性的に成長不良が生じます。文章を見る限り4月からの五ヶ月間は順調に成長しているようなので塩害の可能性は低いと思われますが実際に土壌中のECもしくは塩化物イオンの測定をして見なければ判断はできません。生育環境を総合的に見て判断してください。害虫以外で植物が枯れる主な原因は光・土・水の条件が満たされていないことです。季節が変わって光が当たらなくなってませんか?土が劣化して水はけが悪くなってませんか?そういうものをチェックし終わってから塩害を原因の一つに考えるほうが懸命だと思いますよ。

塩害の影響を抑える方法
1,水はけのよい土に植え、水をよく与える(土中の塩分を追い出す)
2,葉水を与える。(植物表面についた塩分を洗い流す)

おみー 【甲信越】 2007/10/07(日) 23:34:09
海にはどのくらいの距離なんでしょうか。潮風くらいでしたらあまり気にする事はないかもしれません。ベランダの手すりに塩がたまるくらいですか?

うちも海が近く、風の強い日など、庭に置いた自転車のハンドルが海水でべとべと。晴れているのに顔に雨粒?!と思うと海水だったり。

海がおおしけのとき、翌日は植物も、車も、家のサッシも、ホースでシャワーを浴びさせます。

塩害より、夏の暑さで弱ったのかもしれませんね。弱ってると虫にもやられやすいし。夏はやや軒下におくとか、他の大きい植物の陰にするとかしたほうがいいかも。

今の時期、落葉しても(早すぎるけど)とくに心配要らないと思います。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/10/09(火) 19:08:18
みなさん、こんばんんは!

自宅のピンクエゴノキも、他所の地植えを鉢に植え替えてから自宅に植えよう思いましたが、いつの間にか夏になって今も鉢植えです(笑)
猛暑のピーク時期に全て落葉してしまい、焦りましたが秋からあたらしい葉を出して元気に育っています。
このように、ちょっとしたストレスでも落葉したりします。

塩害なら潮風があたる向きが被害が強いと聞きます。
そのような症状がなければ、別な原因も考えられますね!

個人的な例えですが・・・
赤ちゃんが生まれてからのしばらくは、母体の中で蓄積した栄養分が残っていると聞きます。
ミルクや母乳が上手く吸収できるようになれば、順調に成長しますが、何かのストレスで拒否した場合は健康を害しますよね?
しかし、健康?不健康?はっきり目に見えてくるまでのタイムロスってあります・・・

今回の場合も、4月の購入から9月の変化が見られるまで・・・
移植作業で何かしらのストレスを与えてしまった?
その現象が見られるまでタイムロスが5ヶ月あった・・・
そのようにも、考えられますね?
この時期、元気な葉を出していませんか?
移植の場合、あたらしい環境に馴染むまで時期を必要とします。
来春活動の様子を見てからでは如何でしょうか?

ha- 2007/10/09(火) 19:18:32
>自宅のピンクエゴノキも、他所の地植えを鉢に植え替えてから自宅に植えよう思いましたが、いつの間にか夏になって今も鉢植えです(笑)

???????

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2007/10/10(水) 07:51:15
自宅に地植えしようと圃場で育てていた苗を、移植の為、仮に鉢に植えて持ち帰ったが、夏になってしい、地植えは次の時期まで待とうと、現在もそのまま。
と、言いたかったのです。
言葉足りなくてすいません(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター