ユーカリを地植えするべき?

[園芸相談センター]の過去ログです

クミミン 【九州】 2007/10/04(木) 12:28:36
ユーカリの木を庭に地植えしたいのですが、成長が早く巨木になるということで剪定が大変になると思い、植えるのを迷っています。
前にインターネットで調べたらギンマルバユーカリは比較的成木の樹高が低いと書いてあったのですが(3メートルくらい)本当でしょうか?
樹高が低く丸葉のユーカリがありましたら、教えて下さい。

どんち 2007/10/05(金) 04:04:50
 切葉用にユーカリを作った事があるんですが、
ユーカリは放任すると大抵 大きくなり、葉の形も変わってきます。
そうならない為に剪定や台刈りをおこなって切葉にしてました。
樹高が3メートルと言うのは放任しての事ですから年に1回の剪定で
目的の高さで作れると思いますよ。
 ギンマルバユーカリは株立ち状に仕立てると1m位に仕立てられるし、
剪定も楽ですよ。

↓ここに小型のユーカリも有るみたいです。。
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/zaikohyou1.htm#Eucalyptus2

クミミン 2007/10/22(月) 19:21:24
[[解決]]
お答えありがとうございました。
教えていただいたサイトに、他に気になっていたミモザアカシアもあり、大変参考になりました。
ギンマルバユーカリは人気が高くなかなか手に入らないので、気長に待って地植えしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター