やつでの幹にゼリー

[園芸相談センター]の過去ログです

日下部義一 2007/10/03(水) 18:01:42
やつでの木の幹の多数の場所から白いゼリー状の物が出てきます。この物体はネバネバしています、ある程度大きくなると木の根元に落下して堆積しています。@この物体は何でしょうか? A今年始めてなのですが、原因は何でしょうか? B駆除の方法がありましたら教えてください!

りっこ 2007/10/03(水) 20:49:41
ヤツデは病害虫に非常に強い植物です。なにか虫が入ったのでしょうか。そのような穴らしきものはありますか。ゼリーを除いて見てください。又は、何かで傷をつけませんでしたた。ゼリーはおそらくヤツデの自己防衛で樹脂をだしているのではないでしょうか。桃など果樹ではよくあります。

タック 【関東】 2007/10/08(月) 10:20:14
日下部さんのヤツデは、うちのヤツデと同じようなので、カミキリにやられていると思われます。

うちのヤツデが昨年に続き、秋口になり2本が急に枯れてきました。元気な幹にもところどころからゼリー状の物質をだしていました。昨年も1本が枯れて同じようになっていましたが、なにか病気かなと思っても裏庭だったので、そのままにしていました。ただそのときカミキリが一匹ぼろぼろの表皮を食べていたことを思い出し、おとといWEBで"やつで"と"カミキリの害"で検索したところ、カミキリは表皮に卵を産み、幼虫が幹を食べて内部に穴を、そして枯らしてしまうとんでもない害虫とのこと。これと、リッコさんのいう"ヤツデは病害虫に非常に強い"とのことから、これは病気でなくカミキリのしわざと思い昨日被害のあったヤツデを根元から切ってみると見事な空洞ができていて、なかに5cmはあるみごとな幼虫、また振動で根元の枯れ葉からカミキリが出てきました。(ゼリー状のところで輪切りにしたのですが、穴・卵が小さいのか、みつけられませんでした。)カミキリ用に駆除剤があるようですが、ヤツデの幼木が他の場所からでてきているので、被害のあったものは根元からすべて切って処分することにしました。
ゼリー状のものは、ヤツデが自分でだす樹液ですね。(今回、切ったとき切り口から同じものがでてきましたので)

まだ枯れていないのであれば、まだ産卵されてしまったばかりと思われますが、よく観察といっても幹の中は見えませんのでWEBにある駆除財を早めにお使いになったほうがよいでしょう。

日下部義一 2007/10/08(月) 21:29:54
[[解決]]
アドバイスを有難うございました。ゼリー状の物質の発生が止まりました。やつでの木は一部の葉が枯れましたが、木自体は無事です。観察を継続してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター