ハバネロについて教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

【東北】 2007/10/03(水) 12:04:20
始めまして、煌ともうします。ハバネロについて教えてください。
私は今年初めてハバネロと栽培してみました。一応園芸店から、赤を橙の実がなる苗を一本づつ買って植えましたところ、現在実がなりました。
しかし、赤用の苗からは実の色が”薄い緑→黄→橙”となり現在橙で止まっております。
橙用の苗からは”濃い緑”で止まっております。
赤用は植えたときにでも間違えかなと思っておりますが橙用は濃い緑なのでそのような種類はあるのでしょうか。それともこれから色が付くのでしょうか教えてください。

ばんざいうさぎ 2007/10/03(水) 20:25:16
高い温度で育てられるように何かで囲っているとかの対策はしているでしょうか?
東北や北海道では熱帯原産のトウガラシ類は保温をしない野外の栽培では色が付く時期に気温が低すぎて色付きが悪いままの様ですよ

うちではカラーピーマンを春、露地に苗で植えましたが実に色が付く期間が長すぎて(カラーピーマンは開花から色が付くまで一ヶ月)しまいには霜が降ってしまい、未熟な実だけ収穫して室内に置いたらすぐ色が付きました

東北や北海道などではビニールハウスのように温度を高く保てるような設備が無いと熱帯の植物は難しいようですね

これからでも気温の低さをカバーできるような対処をすれば色が付くかもしれません。鉢植えなら夜間は室内に取り込むとか・・・
北国は、秋になると急に冷え込むので難しい植物も多いですね・・・

2007/10/04(木) 10:28:42
ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。
片方は綺麗に橙になっているのですが、もう片方はピーマンの様なすごい緑なんです。ハバネロには緑色の種は無いのでしょうか。
今日から夜間には家の中に入れてみたいと思います。

ばんざいうさぎ 2007/10/04(木) 13:25:26
ちょっと調べてみましたら、ハバネロにはグリーンの種とレッドの種があるみたいですよ
詳しくは「ハバネロ グリーン」で検索なさって読んでみて下さいね

【東北】 2007/10/04(木) 15:54:59
[[解決]]
いろいろ教えて頂いてありがとうございます何かありましたら、また教えて下さい

ぽー 【関東】 2007/10/04(木) 17:45:45
「解決」がついていますが・・・

グリーンのハバネロもあるのかもしれませんが、一般に流通しているのは、赤かオレンジの実がなる品種ではないかと思います。
私が栽培したのは2年前なのでうろ覚えなのですが、ハバネロは実がなってから色づくまで、かなり時間がかかりますよ。

↓の過去ログによれば
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200509/05090096.txt
着果から完熟(つまり色づく)まで30〜40日。
気温が低いと、さらに時間がかかります。
ちなみに、上の過去ログで質問されていた方のハバネロは開花が遅かったため(8月)、色づいたのは11月下旬だったそうです。

また、同じ質問者さんのブログを見ていたら、赤くなる品種の苗を購入し「鉢植えにしたのは赤くなったが、地植えしたのはオレンジ色になった」とのこと。
煌さんの、赤くなるはずの品種がオレンジ色だということは、ラベルの間違いということもあるかもしれませんが、地植えだとしたらそのままかも。また鉢植えなら、これから赤く色づくかもしれないですね。
ただ、色づいたらかなり辛くなっているのは確かですから、木に長く残しすぎて実のハリがなくなってくるようなら、ハリのあるうちに収穫したほうがいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター