朝顔の種の採取方法

[園芸相談センター]の過去ログです

マニス 【関東】 2007/10/01(月) 22:51:04
 今現在、朝顔を植えている鉢に、春に向けてチューリップ等の球根を植えたいのですが、朝顔の種も採りたいので今月末には朝顔を抜いてしまおうかと思っています。
まだ蕾もあり、できている種の部分も青々としていて種の採取には早すぎるようです。今月末まで待って種が茶色くなっていない場合、抜いた株を逆さまにドライフラワーのように保存しておこうと思うのですが、このような方法では種は未成熟になってしまいますか?
マンションのベランダが狭いので、できるだけ同じ鉢を使い回したいと思っているのですが・・・。
どなたか、ご指示よろしくお願い致します。

mutin 【関東】 2007/10/02(火) 00:41:29
そういうことをやったこともありますが、当然のことながら、切るまでにどれぐらい熟しているかによって、結果が変わってきます。

あと一月もありますから、それまでには熟した種がいくつか取れるのではないでしょうか? 自家用ならば、必要な種もさほど多くないと思いますので心配されることは無いと思います。

マニス 【関東】 2007/10/02(火) 10:58:41
[[解決]]
 mutin様ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通り、まだ時間がありますので様子を見ようと思います。
沢山種ができたので、つい欲が出てしまいました(^^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター