大好きなミモザが・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

SAKURA 【関東】 2007/09/29(土) 19:41:16
大好きなミモザにカイガラムシが発生しました。
蕾も落ち 葉も茶色く枯れかかって大変心配しています。
先週、駆除剤(ボルン)を散布し今週歯ブラシ等で虫を取ろうと
思っています。虫を取り除いた後はどのようにケアしたら
よろしいでしょうか。 もう来春の花は諦めるしかないでしょうか。
鉢植えで日当たり、風通しのよい(かなり強い)場所においています。高さは150CM位です。一昨年までは大変きれいに沢山花を咲かせて
ましたが昨年から花が少なくなってきた様に思います。
アドバイスをお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/10/01(月) 22:53:17
こんちは〜♪
ボルンは私は使った事無いのですが
内容成分を見るとマシン油乳剤の様ですね!
コレはどちらかというと使用時期が冬場の越冬対策用の感じゃないのかな?
それに新芽など動いている時期ではかえって薬害が出る恐れも考えられるかと??
とりあえず歯ブラシなどで落とされたらそれで良いとは思いますが
その後今冬場1月末〜2月頃にボルンを散布されたら良いかと思いますが。
>葉も茶色く枯れかかって
これはカイガラムシではなくて病気の可能性もあります
私はトップジンM水和剤500倍溶液またはジマンダイセン水和剤を1週間おき交互に2〜3回散布で対処しています!

↑それと黄色い葉の状態は根詰まりの可能性もありますね!
鉢の底から根が見えるとかですが??
散水しても水が退くのに一寸時間がかかる?
それならば鉢増し(鉢替え)の必要があります

それともう一つ↓は同じ方ですか?
同じ方なら良ければ混乱しますので削除依頼されてこちらで対応されたが好いかと(^^;)
【ミモザにカイガラムシ】
SAKURA 【関東】 [E-Mail] 2007/09/29(土) 16:32:41

さくら 2007/10/12(金) 15:44:52
植木屋 園主 様
アドバイス有難うございます。
その後 歯ブラシでカイガラムシを取り除きましたが
歯ブラシでこすると葉がハラハラと落ちて茎だけになってしまいます。
残っている葉の中には葉の裏に白いポツポツ(これもカイガラムシでしょうか)があるものもかなりあります。
こう言った部分は切り取った方がいいのでしょうか。

根詰りの可能性ですが 水穴から根っこは見えませんが
バランス的に鉢が小さいかもしれません。
植え替えは難しいと聞きますので心配です。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/10/12(金) 21:31:03
こんちは〜♪
>葉がハラハラと落ちて茎だけになってしまいます
ひょっとしたらボルンの夏場散布による薬害の可能性も否定できませんが
今の鉢の大きさが分かりませんが根詰まりによる葉の痛みも第一に感じられますね
鉢土を落とさないでそのまま鉢増しなら何時でも構わないと思いますよ
>白いポツポツ(これもカイガラムシでしょうか)
たぶんカイガラムシだと思います
見た目も悪いかと思われますので取り除かれたほうが賢明かと!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター