カブト虫の糞を肥料に

[園芸相談センター]の過去ログです

パン爺 【東海】 2007/09/28(金) 09:21:46
静岡の園芸初心者です。
初めてパンジーを種から育てています。
先日、知り合いの方から、カブト虫の幼虫の糞を2キロほど頂きました。
腐葉土をふるいにかけて、糞だけにした物で、花壇の肥料に最高とのこと。
確かに団粒構造(?)っぽくて、何やら良さげ。
定植時に元肥として使ってみようかと思いますが、何せ初めてのことで、病気や酸度など、色々と心配です。
どなたか、使ったことのある方はいらっしゃいますか?

たかゆき 【関東】 2007/09/29(土) 19:47:37
糞の状態がどういう状況かわかりませんが、通常何の分糞でも、十分発酵させてから、埋め込まないと根を傷める原因になります。 もし、まくのであれば、根から少し離し、良く土と混ぜて与えた方が良いですね。

M2 【中国】 2007/09/30(日) 00:52:25
元々が何かちょっと気になりますが・・・

通常は堆肥扱いになるはずになるはずなのですが・・・
最近は生ごみの堆肥化にかぶと虫を使っている場合もあって低濃度肥料に近い状態のも存在します。

それが分かるとこちらも答え易いです。

M2 【中国】 2007/09/30(日) 01:06:19
ごめんなさい。
腐葉土ってありましたね(汗)

この手はみみずやこうもりの糞などと同じで良いですよ。
鶏糞ほど肥料成分はないですが多少肥料分を含むのでそれだけ十分な(多少元肥入れておく位で)ほどなはずです。(自然の物なので微妙な所ありますが)

パン爺 【東海】 2007/09/30(日) 09:28:52
たかゆき様、M2様、丁寧な御回答、本当にありがとうございます。
初めて投稿させていただきましたが、皆さまの親切な御指導に感謝しております。

さて、当カブト虫の糞ですが、一般家庭で大型の飼育ケースの中で幼虫を養殖した腐葉土を、土の入れ替えを機に、篩にかけたものです。
ケース内に幼虫の死がいはなく、皆丸々と太っており、蝿などの発生や、異臭、カビもありませんでした。

御指導を参考に思案いたしましたが、11月の定植に備えて、糞に培養土と水を加えて日陰で寝かせ、植えつけ時には、プランターの底の土に2掴みほど混ぜる、といった使い方でよろしいでしょうか?

また、前処理として、黒ビニールに入れての日光消毒などは必要でしょうか?

初心者は素直に、市販の緩効性化学肥料などを使用すべきとは思いますが、せっかく御好意で頂いた糞なので、何とか良い結果を出して、喜びと感謝の報告ができればと思っています。

皆さまの御知恵を更にお借り致したく、お願いいたします。

成長具合にばらつきがあり、双葉のみ枯れているものもあるものの、苗は概ね順調に育っています。
男42歳にして、こんなに夢中になるとは。毎日が楽しく、嬉しい誤算です。

M2 【中国】 2007/10/01(月) 04:17:44
通常多くて有機物は3割程度にって言うのを守ればまずは大丈夫です。

追加された情報がちょっと気になりますが(汗)

飼育ケースでって事は液体排泄物も混ざってたって考えて良いでしょうから(最初は堆肥用に飼育しているかと・・)少し少な目にしておく事をお勧め。
肥料成分になる分は尿の方が多いので、今頃取り換えるって今思うと幼体数が多いのかな?
尿などの成分が多い可能性が堆肥用に飼育された分より高いと思われます。
足らない分は追加出来まずが除く分は難しいので。

パン爺 【東海】 2007/10/01(月) 16:40:39
[[解決]]
M2様、重々厚く御礼申し上げます。

何せ、花を育てるのは小学校以来。尿の事には、全く気がつきませんでした。
御推察のとおり、飼育ケース内には30匹ほどの幼虫が居り、かなり成長していましたので、尿の含有量も多いものと思われます。

仰る通り、肥料は控え目が基本ですね。
尿の事も頭に置いて、更に控え目に混ぜ、成育状況を見ながら足して行く事にいたします。

現在288苗が成育中ですが、既に3%ほどが枯れてしまいました。
主に、成長の遅い苗の、双葉の端から褐変し、翌日には完全に枯れてしまいました。
オーソサイドで制箘しても枯死は止まらず、悩んだのですが、プラグトレー故、成長の平均的な物に、液肥の量や日照時間を併せてしまったのが原因ではと考えました。

トレーを複数に切断し、成長度合いに応じてプラグ苗を入れ替え、施肥量、日照量変えた結果、その後は立ち枯れる事も無くなりました。
つくづく肥料は怖いものだと、教訓を得た次第です。
今回、色々御指導頂いたお陰で、未知の、「知り合いからの物体X」に対する困惑もなくなり、前向きに楽しんで取り組めそうです。
毎日、新しい体験と出会えるのは、素晴らしいことですね。

申し遅れましたが、解決、とさせていただきます。

たかゆき様、M2様、本当にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター