コンシンネが元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 【近畿】 2007/09/26(水) 10:39:05
こんにちは、いつもお世話になります。

3年前から育ててるコンシンネ(地上147cm、直径34cmの鉢植え)が
ここ1ヶ月前くらいから元気がありません。

2年前に一度植え替えをしました。鉢底を見てみましたが根が出てるようでもありません。
おき場所は室内よく日の当たる所で、水遣りも土が乾いてから底から水が出るまでやってました。
いつもベランダに出して水遣りをしますが、1時間程おいて十分水を切ってから部屋に戻してるのですが、お皿に水がたまってる事がよくあります。これは、植え替えをした方がいいのでしょうか?

それと、もうひとつ植え替えをする場合は一つか二つ大き目の鉢にとありますが、現状維持であまり大きくしたくない場合には、何か他に方法とかありますでしょうか?よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2007/09/26(水) 23:12:06
>1時間程おいて十分水を切ってから部屋に戻してるのですが、お皿に水がたまってる事がよくあります。
水はけが悪くなっていますね。植え替えたほうがよいかもしれません。おそらく水もちが良すぎて、土中のガス交換もうまく行かず根ぐされ気味なのかな?という心配があるのです。
このような場合の植え替えは根鉢を1/3くらい崩し古い土を竹箸などで落として根も長すぎる根は切り詰めて鉢は大きくせずに新しい土で植え替えます。
これは盆栽などの植え替えの要領と似たものです。これは単子葉植物であるドラセナには普段はお勧めできないのですが根ぐされの疑いがある場合の方法です。根を切り詰めた分葉を減らす必要があります。
古い方から葉を1/3ほど落としておけばよいでしょう。

普段の植え替えは根鉢を崩さず一回り大きい鉢に植え替えますがこの場合は葉を落とす必要はありません。

るな 【近畿】 2007/09/27(木) 09:21:37
ひろし@小南部さん、お返事ありがとうございました。

根腐れしてるかもしれないんですね。ここ1ヶ月前から葉が黄色くなっていき落葉が多くなって葉もかなり少なくなっています。

教えて頂いたように、植え替えをしたいと思っていますが、その中で「根も長すぎる根は切り詰めて、切り詰めた分葉を減らす必要があります。古い方から葉を3/1ほど落としておけばよいでしょう。」とありますが、どの部分から切り落とせばよいのでしょう?
実は落葉して葉も少なくなってしまってるのですが・・・
この場合もやっぱり切り落とす必要がありますか?

よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2007/09/27(木) 10:17:52
葉がそんなにないのですか?それでは茎が健全であるかどうか確認してみてください。途中でぶよぶよになっている部分はありませんか?あれば根ぐされではなくて茎腐れで、その上で切断して茎挿しでしか再生できません。腐った部分が茎の中間部であればその部分を取り除けば株元からも再生できる場合もあります。
ドラセナの場合、茎が健全であれば仮に葉がなくなっても、根の傷みが収まればまた発芽できるかとは思います。とはいえ葉を0にするのは一般的にまずいので、腐った根だけを整理して、生きている根は出来るだけ残すようにすれば葉を減らさずにすむかも知れません。

るな 【近畿】 2007/09/27(木) 21:30:21
再度、お返事ありがとうございます。

葉は1ヶ月前と比べて3/1程落葉した感じです。茎を調べてみましたが全て健全でした。という事はやっぱり根腐れでしょうか?植え替えをするのなら早くやってしまう方がいいですね。こういう状態ですので、葉は切り落とさなくて大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2007/09/28(金) 14:47:05
根鉢を三分の一ほぐすのですからやはり葉は現在の三分の一落として三分の二を残す線だと思いますがね、、、根の負担を減らしてやらないと却って後で余計葉を減らす結果になりかねませんよ。

るな 【近畿】 2007/09/28(金) 23:22:59
[[解決]]
根の負担を減らしてやらないといけないのですね。根の様子を見ながら葉を落としていくようにやってみます。

なんとか、復活してくれたらいいんですが・・・
祈る思いで頑張ってみます(~o~)

ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター