庭草の伐採時期

[園芸相談センター]の過去ログです

sk 2007/09/25(火) 14:04:24
こんにちは!お世話になります。
別荘地の庭(=山林です)の庭草(下草・雑草類)を伐採するのに最も適した時期はいつ頃でしょうか?自分で伐採するのは困難な広さなので専門家に依頼しようと思っておりますが、いつ頃が最も適した時期か知りたいと思っています。春先なのか今頃(初秋)なのか、梅雨前(梅雨明けに最も草が伸びる事を鑑みて)なのか。。。
だいたい年一度くらい全体を伐採したいと考えています。ご存知の方いらしたら、アドバイスお願い致します。

ふそう えみ 【関東】 2007/09/26(水) 13:09:12
>自分で伐採するのは困難な広さなので…

どの程度の広さか分かりませんが、1〜2千坪程度でしたら、エンジン刈り払い機で少しずつ、ご自分でされてはいかがでしょう。
毎日(毎週)少しずつやっていると、そのうち終わると思いますが…。
1万坪を超えると、最初からやる気がなくなりますね。

私は自宅周辺の雑草を、夏休み〜今頃、刈っています。
(秋になり、種が出来る前に終わらせています。今年はあと1〜2日で終わる予定です。)
土曜や日曜日の、手が空いている日だけですが、少しずつ行えば、結構キレイになります。

私の場合、みかん山を開発した分譲地ですが、売れ残りの土地、及び一部ですが、分譲済みの土地も、草ぼうぼうです。
業者やオーナーがやらないので、やむなく自分で刈っています。(自宅周辺の環境美化が目的です。)

sk 2007/09/26(水) 13:22:05
ふそう えみ様、
アドバイスありがとうございます。1千坪まで広くはないのですが、雑草が特に多いあたりの傾斜がかなりきついので、自分で出来るかなという感じです。ホームセンターで自動草刈機ありますが、まったくの素人の場合どういうものを選んだらよいやら。
初秋に刈り込むというのが良さそうですね。葛もありますので、刈り込んだあとに除草剤も少しまいてみようかと思っています。
土日意外に作業できる日がないのですけど、着手してみます。全体は雑木林なのですが、一部雑草だけの所があり将来的にはそこも雑木にしていきたいのです。雑木の小さな枝も出てきていると思いますので、草刈機で刈り取ってしまわないように気をつけて作業してみます。(時間かかりそうです。)自然のパワーは凄いですね。
ご近所の整備もされてらっしゃるとは感心致します。また何かアドバイスあればお願い致します。

ふそう えみ 【関東】 2007/09/27(木) 14:16:27
sk さんこんにちは。

ホームセンターで販売されているエンジン刈り払い機、価格の安いものから高いものまで、機種も多く、またメーカーもさまざまです。

こういった機械に詳しい人ならともかく、普通の人なら、何を選べは良いか分かりません。

あまりにも安価なものは、耐久性が劣ると言う書き込みが、あったような記憶があります。

私は価格が中くらいの機種を購入しました。
私が使っているものは、リョービ製で、3万円弱だったと思います。(忘れた。)

使用上の注意は、
1.安全のための保護具(安全眼鏡、耳栓、作業用皮手袋、脚部の保護具)を着用すること。
2.作業中は、周囲に人を寄せ付けないこと。
3.使った後は、ガソリンを抜いておくこと。(ガス欠でエンストさせても可)
などが重要です。

切りたくない幼木などは、あらかじめ鎌か何かで、周囲の雑草を刈っておくと、間違えて刈ることが無いと思います。

私のところも、2〜30°位(?)の急斜面が一部あります。
ここは刈っていません。他人の土地だし、足元が安定せず、あまりにも危険性が大きいからです。

平地で未だ刈っていない所は、ススキが穂を出しています。種が熟す前に刈らないと、私の家庭菜園にまで、風で飛んできます。

”周囲の環境美化”と言えば、カッコイイですが、本当は自分の畑に、これ以上雑草が生えるのが嫌なだけです。

sk 2007/09/27(木) 16:07:09
ふそう えみ様、
こんにちは!更なるアドバイスありがとうございます。刈り込み機選ぶにあたって参考にさせて頂きます。それに使用上の注意、誠にありがとうございます。初心者ですから、うっかりしそうです。使用上危険な場合もありますから、事前に心構えあるとないとでは大違いです。
菜園ですか。素敵ですね。私もいつか丈夫なハーブくらい植えてみたいです。地盤が石ゴロゴロの粘土質なので、ふっくりした畑を耕すなんて夢のまた夢なので、どこでも生える強〜いハーブとか探してみようと思います。常駐できないので野放しでもOKなんていうのがあるといいですけど。。(きっとそうはゆかないでしょう。)
いろいろありがとうございました。週末頑張ってみます。

sk 2007/10/01(月) 12:52:23
[[解決]]
いろいろ、ありがとうございました。この質問はクローズしますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター