庭木が枯れる対策を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

isola 【関東】 2007/09/25(火) 08:52:18
数年前、庭のレッドロビンが枯れ、昨年はハナミズキ、今年は梅とレッドロビンと庭木が毎年1〜2本ずつ枯れて行きます。
枯れた木の根を見ると、根がほとんど残っておらず、ネキリムシにやられたのではと予想しています。
(土を掘っても、ネキリムシ自体は発見できてはいません)
唯一残った柿の木はどうしても生かし続けたいのですが、どのような薬剤をどのくらいの頻度でつかえばよいのでしょうか?
また、薬剤以外に有効な防御策はあるのでしょうか?
家は横浜郊外の住宅地で、方位は東南の角、隣地が公園で、面積は20m2程度の狭い庭です。また、土質は岩盤+粘土質で水はけはよくありません。
宜しくお願いします。

りっこ 【関東】 2007/09/25(火) 09:39:43
枯れた庭木は植えて何年くらいでしょうか。又、柿の木は結実していますか。夏の水遣りはどうされていますか。天候まかせでしょうか。土質は岩盤の上に粘土層ということですか。それとも岩まじりの粘土質ということですか。どうも土壌に問題があるように思います。公園以外でご近所と同じような場所なら他の家々の庭木などは問題ありませんか。

isola 【関東】 2007/09/25(火) 11:46:44
りっこさん、レスありがとうございます。
>枯れた庭木は植えて何年くらいでしょうか。
20年位です。
>柿の木は結実していますか。
昨年はダメでしたが、今年は結実しています。
>夏の水遣りはどうされていますか。
水遣りを2回程度行っています。
>土質は岩盤の上に粘土層ということですか。
詳しく判らないのですが、岩盤の上に粘土層と思います。
>どうも土壌に問題があるように思います。
今の庭は20年位ですが、ここ3年位で庭木が枯れだしました。また、枯れた木の根を見ると、殆ど残っていないのでネクイムシを疑っています。
>他の家々の庭木などは問題ありませんか
特に他の家の庭木では問題を聞いていません。
宜しくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/10/01(月) 22:49:31
こんちは〜♪
なかなか難しいご質問ですね!
先ず枯れるからには何か原因があるのは間違いないのですが
庭自体の造成は元々の地盤そのままですか?
それとも盛り土?または山などを削って作った土地?

植え込まれてから20年とは結構経ていますね!
3〜4年前頃からの被害が見え始めたと言うことですが
それまでは順調に生育はしていたのですか?

順調に生育していたのなら剪定などもされていましたか?
途中の薬剤散布などは如何されていましたか?
地面への除草関係では除草剤などは使用されましたか?
特にシマジン系統とか、笹,クズが茂っていたのを除草したとかですが??
>水遣りを2回程度行っています。
これは一日にですか?それとも夏場の間にですか?
>枯れた木の根を見ると、殆ど残っていないのでネクイムシ
20年間生きていたのにいきなりネキリムシで参るような事は少ないのですが
それよりか過湿状態での根腐れ症状が懸念されます
他の樹木などは何を植え込まれていますか??
それに生育状態は??


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター