紅かなめに毛虫

[園芸相談センター]の過去ログです

元(ゲン)さん 【九州】 2007/09/23(日) 18:20:24
庭の垣根の紅かなめですが数年前は、「アブラムシ」に悩まされ「スミチオン」にて解決!ここ数年前からは「毛虫」に葉を食べられ悩んでます。毛虫のいるところの下部土の上には、茶色の「糞」?のようなものがたくさんあります。良い方法を教えていただきたくお願い致します。

まさる 2007/09/23(日) 23:56:54
庭の垣根は、身長より高いのですか?
総延長が50m以上あるのですか?
そうでなければ、毎朝見て回って、見付け次第、
ア)菜箸か火挟みで捕まえて、地面に落として踏みつける。
イ)菜箸か火挟みで捕まえて、水を少し入れた広口の空き瓶に入れて蓋をする。
ウ)剪定鋏か、雑用の挟みで、毛虫を真っ二つに切る。
などのうちのどれかをするのがよいのでは?

まさる 【近畿】 2007/09/24(月) 13:33:51
>庭の垣根の紅かなめですが数年前は、「アブラムシ」に悩まされ「スミチオン」にて解決!
は、良かったですね。
>毛虫のいるところの下部土の上には、茶色の「糞」?のようなものがたくさんあります。
これは、毛虫の糞だと思います。
毛虫は、薬剤散布するよりは、一匹ずつ退治する方が、ご自身の健康のためにも、ご近所の迷惑にならないためにも、木の元気な成長のためにも良いと思います。
手の届かない木、たとえば桜などの成木の場合、竹竿の先にボロ切れを巻き付けたもののボロ切れ部分に灯油をしみ込ませて火を付け、樹上の毛虫を火あぶりにして退治する方法もあります。
ベニカナメとか山茶花の垣根でしたら、肥料をやったり、水をやったり、根元付近の雑草を抜いたりしていると、木自身を元気になり、葉っぱや枝がいっぱいで、少々毛虫に食われても、枝が枯れたりしないようになるし、そのうち毛虫の天敵も現れて、人間の手間も減ってきますので、それまでは、面倒でも、個別退治で頑張ってください。

元(ゲン)さん 2007/09/24(月) 17:22:03
[[解決]]
まことさん。ありがとうございました。
垣根の高さは、150cmくらいで総延長は20m弱です。
言われるように健康のため個別退治で頑張ります。(大半は、家内が奮闘しております。)状況は、また掲載させていただきます。

まさる 2007/09/24(月) 21:53:09
元(ゲン)さん、お役に立てて良かったです。
但し、私の名前をお間違えのようです。
私は「まさる」です。ちなみに「まこと」は、長男で遠くに住んでいて、趣味も若干異なりますので関係ありません。
将来、結果を報告されるそうですが、期待して待っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター