ブッドレアの植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

tororo 2007/09/22(土) 16:56:48
昨日投稿した者です。
ブッドレアのポット苗(高さ約30センチ)を購入しました。
地植えにしようと思いますが、いろいろ検索してみたところ、「植え付け期」というものがあるのですね。いま植えるのはよくないということのようなのですが、いま植えると根付かないということでしょうか?
もしも植え付けの適期まで待つ場合、このポット苗はどう保管すればよいのでしょう?
標高1000メートル以上に居住しており、冬には気温が零下10度を下回ることもあります。

☆ようこ 【関東】 2007/09/23(日) 23:31:24
tororoさん、こんばんは。
書き込みがないようなので、体験からお答えします。ご判断材料にしてください。

結論は、「すぐに植えて大丈夫」です。寒さが来るまでに根をしっかり張るのがよいのではないでしょうか。

今の時期なら、切り花の枝でも、発根する丈夫な木です。ポット苗では可憐に見え、いたわってあげたい気持ちが湧くでしょうが、地植え一年もすると、幹は太くなり多数の枝を出し、モンスターのようにぐんぐん成長し、霜の時期まで花が咲きます。北海道でも冬越しすると、何かで読みました。冬囲いのような保護をしてのことかどうかは分かりませんが…。たまに氷点下の気温、地表が凍てつくこともある栃木県の東部での結果です。
ご心配なら、今年は大振りの鉢に植えて、木を大きくして屋内で冬越しするか、挿し木で予備を作ってはいかがですか?

☆ようこ 【関東】 2007/09/24(月) 21:18:57
追加です。
標高1000mの感じがつかめていませんので、植物が成長できる時期がどのくらい残っているかでご判断ください。

tororo 【甲信越】 2007/09/24(月) 22:29:54
[[解決]]
☆ようこさん
ありがとうございました。
山に移住してまだ半年で、実際に冬の寒さを体験するのはこれから
なのです。今年はなかなか秋が来ないようで、今のところまだ植物
は成長中…にみえます。近所の家のブッドレアは、まだ花を咲かせ
ていますし。
今日、雨模様で地植えにするにはちょうどよい感じでしたので、支
柱をつけて植えてみました。
かわいがって育てようと思います。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター