ミモザの生育不良

[園芸相談センター]の過去ログです

あかね 【関東】 2007/09/20(木) 14:00:38
 一年ほど前に銀葉アカシアの苗を購入しました。
マンション住まいで、北西向きのベランダででそだてています。なのであまり日当たりはよくありません。
水遣りは表面が乾いたらたっぷりとあげ、肥料は半年前に一回り大きい鉢に変えたときに固形の緩効性肥料を入れた以外は特にあげていません。
針金のようにヒョロヒョロと1m程生育しましたが、新しい葉っぱ以外はホロホロと枯れて散ってしまいました。
今は支柱に支えられた中心の茎に葉の落ちた枝が放射状に何本かあり、てっぺんに若い葉枝が数本・・・といった具合で、とてもミジメな姿をしています。葉が落ちたところから、また新しい芽は出てくるものでしょうか?
来春には黄色い花を咲かせたいのですが、うまく蘇生させる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

あかね 2007/09/21(金) 12:42:41
アゲ!
どなたかお願いします!m(__)m

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/21(金) 21:33:54
こんちは〜♪
お待たせ〜(^m^;)
銀葉アカシアの苗の期間の生育は意外に難しところがあります
肥料は余り必要とせず用土を多く必要としますその方が丈夫な苗に育ちます!
現在の鉢径は如何ほどでしょうか?
今葉を降っているとの事で大至急
ジマンダイセン水和剤500倍溶液を1週間おきに2〜3回の散布を私ならします!

あかね 【関東】 2007/09/21(金) 23:03:01
[[解決]]
 植木屋 園主様
ご指示本当にありがとうございます!
現在、鉢は直径15pほどの鉢です。ちょっと小さいかもしれません。
明日、朝イチに“ジマンダイセン水和剤500倍溶液”たるものを購入してきます!
本当に、本当に、ありがとうございましたm(_)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター