ほとんどの葉が喰われたオリーブは再生できるか?

[園芸相談センター]の過去ログです

つのむれ 【関東】 2007/09/20(木) 13:21:58
埼玉県に在住しています。鉢植えのオリーブ(ネバディエロ・ブロンコ、樹高は90cm、主幹径は1cm)ですが、迂闊にも、2-3日で緑虫?(全長6cm、胴回り径8mm、毛虫状、緑色、糞は直径3mmの黒い玉)にほとんどの葉を喰われてしまいました。残っている葉といえば、2箇所の枝先(全くの先端)に各3枚ある程度です。全部で6枚の葉しかありません。生き延びることは可能でしょうか。何か手立てはありますでしょうか?

ばいまっくるー 2007/09/21(金) 08:56:54
もともとの木が健康にそだっていれば、葉を食われたくらいで枯れることはないでしょう。
手立てはとくにありません。逆に葉がないので、水のやりすぎなどに気をつけてください。
土の表面が乾いてきたらたっぷり、をくりかえしますが、葉がないので、必要とする水分量も減っているはずです。

あと、今後は丸坊主になるまえに毛虫は駆除(捕殺)すること。
毎日数分みれば変化がわかるはずです。
当然今の毛虫は防除しましたよね。

ただし、

つのむれ 2007/09/21(金) 12:33:40
ばいまっくるー様
ありがとうございます。
1.葉を食われたくらいで枯れることはないでしょう。
>ちょっと安心。
2.毛虫は駆除(捕殺)すること。毎日数分みればわかるはず
>はい。恥ずかしい限りです。
3.ただし、
>以下がないのですが、どのようなことでしょう。気になります。是非、教えてください。
宜しくお願い致します。

まさる 【近畿】 2007/09/25(火) 06:29:44
HB101という、かなり高価な植物活力剤があります。
他に使うあてがないのなら、小さい入れ物に入ったものを探して、
(値段が安い筈)試してみてはいかがでしょうか?
メーカーの回し者ではありません。
1000倍程度に薄めて、枝葉にスプレーしたり、鉢にジョウロで播くとよいでしょう。
土が乾くのを待って、数日後にもう一度やってみて、あとは一月ほど、
土が乾いたら水をやる程度で様子を見てください。
新しい葉が、一枚でも2枚でも出てくれば、ほとんど成功。
今まで通り、日光に当て、新たな虫に新芽を食われないように注意。
工事の都合で、突然無理矢理引き抜いて移植したため、葉が全てしなび始めたきたサツキの復活(葉が全部枯れる前に実行、根の傷んだ分に見合う上部の大剪定は当然事前に実行済)とか、虫に葉っぱを全て食われたユズを復活させたこととか、枯れかけた山茶花を復活させた経験があります。

まさる 【近畿】 2007/09/25(火) 21:08:34
HB101(原液)が簡単に入手出来ない場合。
ハイポネックスの原液を250倍程度に薄めて使用しても、かなり効果がありました。
前者の格納場所を忘れて見付けられなかったときに、後者を代用したことがあります。
いずれにせよ、それを使ったら必ず成功するとは保証出来ませんが、
やらないで枯れると悔いが残りますので、私の場合は、なにかで困ったときには試みています。

つのむれ 2007/09/27(木) 14:41:01
[[解決]]
ばいまっくるー様、まさる様
オリーブは、葉が喰われた07/09/19(金)当初は「2箇所の枝先(全くの先端)に各3枚ある程度」の惨めな姿になりました。私は、びっくり仰天。
その後、強剪定後の発芽の如く、芽吹いてきました。一週間経た07/09/27(木)にはほとんどの枝先13箇所に小さい芽が見え安心しております。
一時のパニックでお騒がせしました。
「もともとの木が健康にそだっていれば、葉を食われたくらいで枯れることはないでしょう」その通りでした。
また、HB101、ハイポネックス利用を教えていただき、困ったときの拠り所を得た思いです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター