万両の実が赤くなる前に落ちてしまいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

まんりょう 【近畿】 2007/09/19(水) 21:50:48
6号くらいの鉢植えで万両を育てているのですが、去年、青い実がなった
あと、秋までに赤くなった実が全部落ちてしまいました。
去年は落ちた後そのままにしておいて、今年も青い実がなったのですが、
また落ちていっています。今年もいっぱい落ちてしまいました。。
しかし、葉っぱは下からどんどん生えてきています。
東向きのベランダに置いていて、水は、表面が乾いたら下から水が出てくる
くらいにあげています。
風通しもよく、日当たり良好ですが、あたりすぎることもなく、
快適だと思います。

実が落ちないようにするにはどうすればいいでしょうか?
どなたかご存知の方、是非アドバイスをお願いいたします。

ぞうさん 2007/09/21(金) 09:14:28
>東向きのベランダに置いていて、水は、表面が乾いたら下から水が出てくるくらいにあげています。

お水はたっぷり目の方がいいですね。

>風通しもよく、日当たり良好ですが、あたりすぎることもなく快適だと思います。

マンリョウは木の下などに生えてるのが普通なので思ってるより乾くのが早いのではないでしょうか?
また、肥料もそんなにはいらないと思いますが、燐酸系やカリ系を増やしてみてはいかがでしょうか?

あんまり関係ないかもしれませんが
植木通販の面白いページをみつけました。
http://www.ex-park.co.jp/shopping/index.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター