オブツーサがしわしわに

[園芸相談センター]の過去ログです

こうづ 2007/09/18(火) 13:26:06
こんにちは。
以前こちらで、オブツーサについて質問をさせて頂いたこうづと申します。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200707/07070029.txt

あれから、毎日見つけた虫を手作業で潰していたら、
虫は見かけなくなったのですが、
今月には行った頃くらいから、葉がしわしわになってきてしまいました。
真ん中の肉の部分はまだぷりぷりしているのですが、
周囲の葉が、少しずつしわが酷くなってきています。
こんな状態で植替えをしても大丈夫なのか、
関西はまだ湿気が多いので、10月くらいになったら植え替えをしようと思っていたのですが、
それまで待っても大丈夫なのか、
それともすぐに植替えをした方がいいのか、はらはらしています…。

夏冬は休眠期で、水遣りを控えた方がいいと聞いて、
水遣りは、2〜3週間に一度くらいでした。
環境は以前のままで、変わっていません。
今思うと、カーテン越しとはいえ、夏場の日光がきつかったのかもしれません…。

ご教授よろしくお願い致します。

しょうちゃん 2007/09/18(火) 21:34:58
オブツーサに限らず、ハオルチアの外葉がしおれる、枯れる原因は

日照の過不足、温度の過不足、水遣りの過不足、栄養分の過不足、乾湿、害虫、病気等による生育不良が考えられます。一つ、もしくは複合的な要因で起ることもあり、原因は定かではありません。

生育不良と書きましたが、要は根が駄目(質・量共に)になっていて、水分や養分が外葉まで十分に行き渡らないために起ります。

環境要因が一番疑わしいので、改めて良い環境を探してみてはどうでしょうか?また、抜き上げて根の状態を見ると苗が元気か、弱っているかはっきりすると思います。

こうづ 2007/09/19(水) 14:55:54
[[解決]]
しょうちゃんさん、再びご教授ありがとうございます。

たくさんの原因によって起こるのですね。
本当に自分の至らなさを痛感致します…。
しょうちゃんさんに言われ、少し木片を掘って根の状態を見てみました。
根腐れを見たことがないので、ネットであった画像を参考にしましたが、
乾燥していて異臭もないですし、きれいな白色をしていたので、
根腐れはないと思います。

しょうちゃんさんの仰るとおり、置き場所が悪かったと思います。
水をあげて、今よりも日が少し柔らかい場所に移動させて、様子を見てみます。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター