シマトネリコに毒毛虫が。

[園芸相談センター]の過去ログです

カスミン 2007/09/17(月) 23:12:12
 庭のシマトネリコ、数年前に植えてからグングン成長しています。
隣の庭に枝がかかってきたので剪定したところ。
数時間後、かゆいかゆい。
赤い発疹がすごく沢山でて、はじめは蚊かな?と思っていたのだけど、
一向に直らないし、痒みもひどい。
これは、きっと毛虫に違いないと近づかないように注意していたんだけど、先日の台風の影響で枝がまた隣の方へ。
近づいてどんな虫がいるのかと、じーーっと見てたんだけど、
全く見当たらない。
 なのに、またかゆくて赤い発疹がいっぱい出て・・・。
どうしたら、いいんでしょう。
小さい子供もいるので困ってしまっています。
(子供にも近づかないように言ってるんですが下の子にも被害が)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/18(火) 00:27:26
こんちは〜♪
>子供にも近づかないように
シマトネリコに毒毛虫??
多分チャドクガの幼虫だろうと推察しましたが
確かにシマトネリコでしょうか??
着いているとすれば葉の裏に群れて着いていますよ!
※それに葉がカスリ状に薄くなっている葉がありますか??
めったには着かないと思いますが?
周りにサザンカ,ツバキ類などは無いですか?
至急に他の場所も確認されたが宜しいかと思われますが!!

カスミン 2007/09/18(火) 13:48:54
植木屋 園主さん、ありがとうございます。
今日、よーーく観察しましたが、葉の裏にカスリ状の葉はありませんでした。
高さが2m以上あるので上の方は確認しずらいのですが。
(今日も後で痒い発疹がでるかも・・・。)
1センチくらいの緑の虫が茎の裏側にたくさん止まっていました。
調べてみたらツマグロオオヨコバイという虫みたいです。

周りにはメドウセージ、ブルーベリー、つるバラがあります。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/18(火) 22:54:27
こんちは〜♪
>葉の裏にカスリ状の葉はありませんでした。
近所近辺も如何ですか?
ヒョットしたらお隣さんには付いているなんて事はないですか?
シマトネリコの枝が触れているところ近辺は??
>ツマグロオオヨコバイという虫みたいです。
この種は痒みなどは生じないと思いますが?
実は私もチャドクガには風下を通っただけで被れるくらいなんですよ!
その割りにイラガなどなら少しあっ!痛いなぁってくらいなんですが(^^ゞ

メルモ 【関東】 2007/09/19(水) 01:09:20
私も、お尋ねの状況はチャドクガのように思います。
我が家の周辺では、今年は異常なまでの大発生でした。通常は春先と秋口の二回に集中して発生しますが、今年は夏の間も繰り返し繰り返し発生して、駆除に追われました。庭木に無頓着なお宅で丸裸になるまで放置したところがあって、その前の道をしばらく通れないほどでした。
サザンカの生け垣、ツバキの大木、チャノキなどお近くにないかどうか、確認なさった方がいいと思います。
すでに虫がいなくても、幼虫の脱皮後の毛でもかぶれます。

きんぴら 【近畿】 2007/10/06(土) 22:43:03
うちのシマトネリコ(2.5m)に、黄緑の毛虫がいました。細長い毛がたくさんついています。葉にかすれた部分は見られないのですが、同じものをチャドクガと紹介している写真がありました。シマトネリコにもチャドクガがつくのではないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター