ハオルチア・オブツーサの置き場所・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

チョコチップ 2007/09/12(水) 13:35:09
オブツーサを育てています。

本やネットの情報をいろいろ参考にしていますが『置き場所』については、
「一年を通して遮光下」
「明るい日陰」
「十分に陽を当てて」
と様々です。
季節によっての日差しの強さもあるのでしょうが、結果どの置き場所がベストなのかわかりません。

オブツーサを育てていらっしゃる方、是非教えて頂きたいと思います。

アクアリスト=園芸家 2007/09/12(水) 16:04:16
基本は良く日に当てることです。
ただし、夏の昼間の日差しは強すぎるので午前中日を当てたら午後は日陰に移すといいですよ。

園芸家=アクアリスト 2007/09/12(水) 16:56:46
名前間違えました(汗)

しょうちゃん 2007/09/13(木) 00:54:30
私もオブツーサが好きで育てています。

オブツーサに限らずですが、植物が成長するのに必要不可欠なものは、日照、温度、栄養素、水だと思います。
どれが欠けても十分な成長は望めませんが、温度や栄養素(用土に含まれているもの、施肥によるもの)、水遣りはよっぽどずぼらだったり的外れな管理をしない限りは過不足が起りにくいです。
ですが、日照に関しては、窓辺やベランダで育てられている方が多いので、大半の環境で不足しているのではないかと、私は想像します。それでもある程度上手く育てられるところが、ハオルチアの良い所、流行る理由だと思いますが(サボテンは難しいです)。

チョコチップさんの求めているもの(目標)はなんですか?
徒長させず、あまり現状と変わらないような管理がしたいのか、それとも、早く大きくそして最大限に美しく育てたいのか。ただ生かす程度でしたら、「明るい日陰」「十分に日に当てる」程度のアバウトさでいいと思います。根張りよく、健全に、早く成長させたいと思うのでしたら、戸外の専用温室で、遮光60%前後を目安に季節ごとに調節し(場合によっては西日を遮断し)、通風を良くし、温度管理、湿度管理、用土構成、水遣りのタイミング、施肥に十分気をつけることです。

専用温室が無理なら、南向きの庭かベランダに簡易温室やフレームを用意するべきです。遮光は60%前後だと思いますが、購入前の環境によっては、もっと遮光する必要があると思います。また、温度、通風の加減によっても様々、季節、天候によっても様々です。

人それぞれ栽培環境が違うので、置き場所に対するアドバイスもアバウトなんだと思います。24時間日に当てれば、生理的に代謝が上手く行かずに育ちませんが、ある程度光線を絞ったやわらかい光線を長い時間当てるのが理想だと思います。サイトを参考にする際は、ご自身の環境と似た管理者のアドバイスを参考にされると良いと思います。

ちなみに、オブツーサは遮光弱め(徒長しない程度)で、湿度がある環境のほうが窓の透明度があがって綺麗になるらしいです。私の栽培環境(戸外の2坪ほどのパイプハウス)では、遮光率70%でも日に焼けてしまいます。温度が高いせいもあると思いますが。苗が健全に育っていれば、すぐに日焼けしてしまうことはなく、思ったより強い光線にも耐えられますが、元々弱光線下で育てられた苗は、ちょっと日に当てるだけで、一気日焼けしてしまう危険があります。

色々書きましたが、個人の主観ですので、ご参考までにして下さい。
私もハオ好きな一人ということで(笑)訂正や異論反論あればお願いしたいです。

チョコチップ 2007/09/14(金) 06:29:12
[[解決]]
園芸家=アクアリスト様、ありがとうございますm(_ _)m
園芸家=アクアリスト様もオブツーサを育てていらっしゃるのでしょうか?
「日焼け」と言うのも気になっていたものですから、ほとんど直射日光を当てていませんでした。
今までの反省として参考になりました(^^)v

しょうちゃん様、ありがとうございますm(_ _)m
「自分がどのような苗に育てたいのか?」
私は「日焼けに気をつける」が気をつけていた事で、成長に関しては急がずに、どちらかと言えば今のオブ達の姿を壊したくないのが求めていたものでした(^^:)
なるほど!と感じる事ばかりで、これから育てる上で参考にさせて頂きますネ。

お二人からアドバイスを頂いて、スッキリしました(*^o^*)
どの場所がオブ達を置くのに適しているか、あれこれ考えながら楽しんで育てたいと思います!!!

オブツーサに関して、まだわからない事があり、新たに質問したい事がありますので、また教えて頂けたらと思います。

本当にありがとうございました(^^)/~


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター