ペラルゴニューム シドイデスの葉が黄ばんで。

[園芸相談センター]の過去ログです

kuma 2007/09/12(水) 11:11:45
今年春にシドイデスを購入、下葉が黄ばんできました。
その都度、傷んだ葉をとってきましたが茎?が間延びしてしまいました。

葉が黄ばむのは生理障害?
雨にあたったから?
購入後ポリポットから
マグアンプKを混ぜた土に植え付けました。
その後、時々液肥を既定の量。

シドイデスは雨に弱いのでしょうか?
挿し芽をしてと思いましたが挿し穂をとる部分がありません。
不恰好になった株を形良く作り直す方法は?

ばんざいうさぎ 2007/09/12(水) 13:11:22
ペラルゴニューム全体に言えることですが、土が乾いているのを好む植物ですので、雨に当てっぱなしの栽培環境は苛酷と思います

あと、そんなに肥料は大量には要りませんので過多になってる可能性も・・・

花が咲くには燐酸が多い肥料も必要にはなりますが、株自体が必要とする燐酸は少な目の方が花芽をつけやすいです

ペラルゴニュームの育て方はご存知ですか?もし普通の植物と同じような栽培法でしたら、サイトなどで調べてみてください
株の状態が見えないので挿し穂をとれる方法はわかりませんが、ペラルゴニュームは挿した後に水を与え続けると根が出ずに枯れることもあります。反対に乾燥気味にしておくほうが根が良く出ますね

とりあえずは雨の当たらない場所に置いて土が乾燥気味に育て、液肥をストップして様子を見てはどうでしょうか?

kuma 2007/09/12(水) 18:22:41
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、
思い当たります!やはり加湿が原因のようですね。
と言うのは、他の草花数種と寄せ植えにしております。
そして台風、このところ雨続きでした。

>ゼラニューム、あまり香りが好きで無く育てた事が無いのですが
1株だけ、ゼラニューム・ピカソ、暗赤色に惹かれて育てています。
これは単独で育てて雨のあたらない場所です。

早速、そっくりと鉢から抜いて植え替えをしてみようと思います。
ありがとうございました。<(_ _)>


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター