庭に木を植えたい、自分でできるでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

きよ 【北海道】 2007/09/09(日) 15:47:14
庭に木を植えたいと思っています。
植えたい木は、ナツツバキ、エゴ、ヤマボウシなどです。
通販で安く購入できそうなのですが自分で植えられるものでしょうか?
庭の土が火山灰なのですが・・・
もしくは、通販で買った木を植えてくれるところなんてあるものでしょうか?
何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

青りんご 【中国】 2007/09/09(日) 21:13:48
新築の時植えてもらうのは別として、みなさん自分で植えてますので大丈夫ですよ。
私も女ながら1人ではなみずきを植えましたし。
土は深く掘って腐葉土やら堆肥やら混ぜないといけないと思いますが、
たいてい根は丸くくくられてるので、ぽこんと穴に置いて
できれば誰かに持っていてもらって、土をかぶせればいいんですが。

それと、植える時期を考えたほうがいいと思います。
普通は休眠期の冬に植えるんじゃあないでしょうか?
ただ、北海道なら雪が積もってるだろうから
違うんでしょうか、そのあたりはちょっとわかりません。

花追い人 2007/09/09(日) 21:52:11
通販はお勧めできません。植木の場合大きな物は輸送費がかかる、小さな物は痛みで枯れる恐れ、気候が合わない等々、不向きな点が沢山。少し高くても近くの園芸店で入手されるのが一番です。降雪地帯は雪が降るませに根が張る様に今に時期がお勧めです。1200m地点での経験から。

花追い人 2007/09/10(月) 00:15:18
少し字が間違っていました御免なさい。

→降雪地帯は雪が降るまえに根が張る様に今の時期がお勧めです。1200m地点(長野県治部坂高原)での経験から。

katsu 【東北】 2007/09/10(月) 09:01:28
通販でたくさんの木を買ってうえています。
一般に、木を植えてもらったからうまくいくとは限らず、植物がその土地にあうか、あわないなら、土を改良したりと環境調整できるか、にかかっていると思います。
力がなくて、できない、ということもあまりないようですよ。カリスマ主婦的なすごい庭をつくっている人たちも自分で植えているようですよ。すごい力持ちなのかな?
だいじょうぶですか?と心配するのではなく、自分でおやりになるのがいいと思います。
好きな植物が、その土地にあう植物とは限りません。これはよくしらべる必要がありますね。
好きで植えて失敗して、その原因を考えたりすることができますか?
しらべるのはご自分で、あるいは質問の仕方を考えてください。
北海道にあう木はなにかとか。
火山灰でもそだつ木は何かとか。
北海道で夏椿を育てるのは可能か、とか。

カルカベッキア 2007/09/11(火) 15:55:38
やはり地元の造園業の畑にある小さめの苗木を選んだり
ホ−ムセンタ−に並べてある苗木から選ぶのが安全と思いますよ
あなたのお住まいでもちゃんと育つのかどうかが一番大事ですから
ご近所でその3種類の木が植わってますか
耐寒温度とか積雪に耐えられるかとか問題があると思いますが

Katsu 【東北】 2007/09/11(火) 18:54:10
ご自分の周りの家でなにがうえてあるのか、をみるのも一つですよね。
北海道で庭作りされている方々、いかがでしょうか?

きよ 【北海道】 2007/09/12(水) 14:41:35
皆さん色々とありがとうございます。
植えたい木はもちろん、北海道で一般的に植えられている木で
耐寒性などがあるもので考えています。
北海道でも植えられるものを前提に、通販で購入したいと思ったのですが・・・
育つ木でも本州から買うというのはやはりリスクがあるのでしょうか・・・
植え込みはがんばって自分でしてみたいと思います。
またアドバイスありましたらよろしくおねがいいたします。

katsu 【東北】 2007/09/13(木) 11:31:13
ご自分でお調べになってらっしゃるようなので、大丈夫でしょう。
人から植えてもらってもだめなことがあることは、ここでもよく聞かれることです。
またいろんな人に聞けばいろんな話が出てきます。どの話がぴったりくるのかも自分で考えることです。
今後うえるだけではなく、花柄をつんだり、のびた枝をきったりといろいろ出てきます。
遠慮なく第一歩を踏み出されますようお祈りしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター