シャコバサボテンの日焼け?

[園芸相談センター]の過去ログです

ママン 2007/09/09(日) 01:07:26
この夏ベランダに出しておいたシャコバサボテンんの葉に斑点状のシミができ、先端2,3節がしんなりしています。
弱った部分をとってしまったほうがいいのでしょうか。
今は室内に置いています。
根元のほうはしっかりしています。
室内だとほとんど直射日光にあたらないのと、夜は電灯がついているのが気になります。

水遣りは、以前この掲示板に書かれていたものを見て、からし気味にしています。
今年はもう花は期待できないでしょうか。
これからの季節どこに置いたらいいでしょうか。
シャコバサボテンは初めて育てるので、初歩的な質問ですみません。

シンチャン 【関東】 2007/09/09(日) 05:29:49
夏の暑さで根が傷んだ可能性があります。 このサボテンは、夏は明るい日陰で風とおりが良く、涼しく雨のかからないところにおきます。
他のサボテンと違い、真夏の気候は苦手です。 私も何度か枯らしました。 水やりは1週間に一度位です。 毎年、上述の環境において夏を越しています。それでも今年の夏の異常な暑さで枯れた株もあります。
まずは、上述の環境の置き場所に移し様子を見てください。 完全に枯れる部分が出たら、その部分を取ってしまいます。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター