北国の庭木について

[園芸相談センター]の過去ログです

なおや 【北海道】 2007/09/08(土) 23:11:38
北海道に住んでいる者ですが、これから造園を考えており、植樹をしたいと思っていますが、全くの素人です。シンボルツリーとして人気が高い常緑樹のシマトネリコ、落葉樹のシャラ、エゴノキ、ヤマボウシなどは北海道のような北国でも植付けできるのでしょうか?ちなみに私が住んでいる町は札幌などよりもっと寒さが厳しいところです。

【北陸】 2007/09/09(日) 10:02:35
申し訳ありません。
土地と育て方の問題が大きい、と思います。
あまり、手をかけられないなら、近所の公園の木々、大事に面倒
を見られるのでしたら、ご近所のお庭の木をお探しになって、現
在立派に育っている木をお選びになることをお奨めします。
アルプスの山中でレモンをならせる人もいます。
日当たり、風を遮る環境、雪の深さ、雪吊りの技術など高い技術
で育てることもあるかもしれません。
シンボルツリーは「困ったとき手軽に助言をいただける」木が良
いと思います。ご近所、園芸店でご相談されるのが一番と思いま
すが。すてきなお庭ができることをお祈りいたします。

べむ 2007/09/09(日) 15:50:09
北海道でしたら、やまぼうしは良いと思います。
エゴノ木は駄目かもしれません。

やはり、杉科、ピラカンサ、ピーウオーク、イギリスナラ
白樺、モミ類などになりますか。
自生している植物を来見て下さい。

トウヒ、イギリスナラなんかおしゃれですよ。

ひろし@小南部 2007/09/10(月) 13:47:53
札幌より寒さが厳しいのならシマトネリコは絶対がつく無理でしょうね。でもアオダモという同属の樹種は北海道向きです。
シャラはわかりませんが、同属のナツツバキは札幌の北大植物園にはあるのですが、それより寒いとなると?ですね。エゴノキは道南では自生があります。札幌辺りまでなら問題なく育つでしょうがそれ以上は?。ヤマボウシは北海道に自生はありませんが植栽は札幌辺りまではあるようですがこれも?。
寒さと言っても雪に埋る環境なのか、積雪が無く乾く環境なのか、それによっても植物の得意不得意があります。積雪で護られれば越冬可能だが、乾いた寒風にさらされると枯死するものは多いです。
なおやさんが、冬に乾いて寒い道東にお住まいならば、久さんご指摘のように、近所で育っているもののなかからお気に入りを探すのが無難かもしれません。

どさんこ 2007/09/10(月) 14:36:58
北海道は日本全土で見るとかなり特殊な気候になります。
道内のことは道内で尋ねるのが一番確実です。
お住まいはどちらかわかりませんが、こちら(↓)にご相談なさっては?
広い見本庭園があり、苗木の販売もしていらっしゃいます。
お住まいに合った樹種がきっと見つかると思います。

真鍋庭園(帯広市)
http://www.manabegarden.jp/main.htm

上に書きましたが、北海道は日本の中では非常に特殊な気候風土にあたります。
本州の方が想像でお答えするのは的を得ない場合もあります。
例えば樹木に関して言えば、場所により真冬には大木の幹が凍りついて裂ける音が山裾に響き渡ります。
積雪対策、木自体の凍結対策、地面の凍結(場所により地下数十センチも)等、温暖な地域の方には想像できないような困難があり、様々な工夫や知恵も必要になります。
(ちなみに、逆パターンも気をつけなければなりませんね。道内の方は自分の所は特殊な環境なのだと自覚しつつ本州の方に回答すべきでしょうね。)

ひろし@小南部 2007/09/10(月) 17:28:19
どさんこさんのお言葉の趣旨はそのとおりでしょうけれど、私は、札幌には4年住んだことがあり、その間しょっちゅう植物園には入り浸っておりましたので。札幌の気候風土は熟知した上での発言です。想像でお答えしたのではありません。念のため申し添えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター