サボテンが折れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

サボりん 【関東】 2007/09/08(土) 18:17:41
サボテンの高さは五センチで
上二センチは新しく伸びてきた部分でだいぶ細く、直径五ミリほどです。
その下は直径2.5センチです。
それを今日落としてしまい、上の細い部分の付け根の所が折れそうなんです。
グラグラしていて外側の皮でつながっている状態です。
せっかく成長していたのに心配です。
どうすればいいのか誰かご存知の方教えてください。

しょうちゃん 2007/09/08(土) 22:46:53
折れてすぐでしたら、元の位置に合わせて紐やテープなどで接着面に軽く力がかかる様に固定すればよかったですね。

質問とは関係ありませんが、文章からすると徒長といって日照不足のようです。放っておくと、生育不良が続き、長くは生きられないのではないかと思います。
今後は、徐々に日照のある場所で管理すると元気に育つと思います。
※くれぐれも、急に場所を移動しないように。ティッシュを被せたりして何日もかけて慣らせて下さい。

成長点が折れたものは見栄えが悪いかもしれませんが、そのうち何処かからか枝が出て、それはそれで味のある姿になると思います。折れた先端部は、うまくすれば挿し木できます。日陰などで傷口が乾くのを待ち、用土に乗せておけば、根がでるかもしれません。すごく時間がかかる場合もあります。途中で枯れたようになったら駄目です。

サボりん 2007/09/09(日) 04:09:35
うまく成長しているようなので買ったんですが
それ以上大きくならなかったのは日照不足が原因だったんですね。
サボテンにかわいそうなことしてました。
これからは日光の当たる場所に置くようにして徐々に慣らせていきます。
アドバイスいただきありがとうございます。
とりあえず付け根の折れそうな部分はそのままにしておいて
だめなようなら切断して切り口を乾燥させればいいんでしょうか?

しょうちゃん 2007/09/09(日) 12:43:57
折れた部分をそのままにしておいて、くっ付く場合もあると思いますが、上部がそのまま萎んだり変色していけば駄目でしょうね。その場合はおっしゃる方法でいいと思います。

サボテンは日照と温度を十分確保できる環境がいいですよ。それに加えて、用土(水はけが良い)や水遣りのタイミングさえ合えば、そうそう枯れません。

サボりん 【居住地】 2007/09/10(月) 00:15:04
[[解決]]
ありがとうございます。
様子を見ながら元気なサボテンに育てていきますね。
正しい育て方など勉強します。

よしえ 【甲信越】 2007/09/15(土) 14:27:58
くちなしの花に、虫がつくので部屋にいれて管理しています。今後の世話の仕方
教えて下さい


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター