ハイビスカスの葉に青虫が・・

[園芸相談センター]の過去ログです

もっさん 2007/09/06(木) 16:03:49
8月いっぱいきれいなお花を咲かせてくれて、今は葉っぱだけになったのですが、ところどころに小さい砂様の黒い糞が糸に絡まるようについており、葉っぱの色素が薄くなったり透けたりしてます。葉っぱがロール状に巻かれていることもあります。葉の裏には細長い小さな青虫が・・・!
今までは変色している葉を取り除いていたのですが、毎日のように増えていきます。この虫たちの駆除の方法を教えてください。

のぎ 【関東】 2007/09/06(木) 17:26:24
葉巻虫かな?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu24.html
我が家ではコットンの葉っぱに発生中です。

地域にもよりますが、秋もハイビスカスのシーズンです。
真夏は小さかった花もこれからまたきれいに咲きますよ。
早めに駆除してあげてください。

もっさん 2007/09/06(木) 21:01:55
そうです!葉巻虫のようです。
さっそく害虫駆除にあたります。
湘南地域に住んでいますが、9月も咲きますか?どんなケアをしてあげたら咲いてくれますか?
一応リンなど含む簡易肥料(白い粒)を8月頭にあげたのですが、また撒いたほうが良いですか?
そろそろ大きめの鉢に植え替えようかとも思っていたのですが、もう一回花を楽しむならもう少し待ったほうがいいでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/09/06(木) 21:47:27
ハイビスカスは一年中咲いていますよ。湘南でも真冬はやはり室内がよいです。当方のは12月の上旬ころには引越しです。明るい窓際に置くと数は少ないですがさいています。又、品種改良で室内用のハイビスカスもあります。これは真冬でも室内で沢山の花がさいています。又、生育が旺盛なので根づまりが起こりやすく毎年春に鉢換えが必要です(同じ鉢でもいいです。根を少し切り詰めて植え替えます)又、肥料はそんなにあげる必要はありません。面倒なら長期効用があるのをぱらぱらと少し乗っければ十分です。葉巻虫は良くつきます。とうほうのも結構ついてかなりの葉を撤去しました。あまり薬剤を散布しないので葉の中でのんびりしていますが時折アシナガ蜂やすずめ蜂が作る肉団子の原料になっています。丸まった葉に体をいれて虫を取り出していますよ。被害葉を取り除いても結構卵が別の葉などについているので厄介ですね。又、室内に取り込むときに少し選定したほうがその後の管理が楽になります。冬季はあまり水や肥料をあげないようにすることです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター