みかんの木に蟻の巣?

[園芸相談センター]の過去ログです

大切な木 【近畿】 2007/09/04(火) 14:29:28
みかんの木の根元に蟻が作ったと思われる穴が数個、蟻が出入りしています。また、その横にも、他の虫がかじったと思われる穴が開いています。このまま枯れてしまうのでしょうか?何か対策を教えてください。

大高 2007/09/04(火) 16:27:50
蟻殺虫スプレーで駆除され、木の株元を絶えずきれいにしておくことが必要です。

たちつ 【近畿】 2007/09/04(火) 20:02:18

>その横にも、他の虫がかじったと思われる穴が開いています。
ゴマダラカミキリムシの産卵かも。テッポウムシともいう。
適当な殺虫液を注射器で、注入する。注射器が無ければ、壽司醤油のタレ壜とかいろいろ。注入したら、傷バンとかガムテープでとめるとか。
ミカンは、カミキリムシが良く付きます。
5-8月に株元30cm程度を、1-2ケ月に1回硫黄石灰合剤原液を刷毛塗りするとかすれば、予防できる。

株もとに発生した蟻は、別段有害ではない。但し、枝葉に沢山集まるようだと、カイガラムシ有害虫の発生も考えられます。
カイガラムシやアブラムシの出す蜜を蟻が貰う代わりに、カイガラムシやアブラムシの天敵を蟻が退治する。・・・共生関係にある。

ミカンは、葉色が青銅色になるとか、葉が丸まれば枯れる印。やがて落葉し、回復しない。

このようなことでしょうか。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター