コバノランタナの花色

[園芸相談センター]の過去ログです

mina 【近畿】 2007/09/03(月) 10:47:18
梅雨入り前に植えたコバノ(コバナ?)ランタナがぐんぐん枝を伸ばし、先日、ようやく待ちかねていた花が咲いてくれました。
かわいい白花を咲かせているのですが、一枝だけ、薄紫の花が咲いています。根元を見ると、白花と同じ株から出ている枝です。
薄紫もきれいな花色なのですが、できれば白花で統一したいと思います。
これ以上、薄紫を増やさない方法はありますか?

たちつ 【近畿】 2007/09/03(月) 12:01:09

紫花の枝元から切ればよい。
白花の枝も、紫花の枝も、日陰で挿し木しておけば増える。
ランタナの花は、春以後に、新芽が伸びれば花が咲く。暖かければ周年花は咲き続ける。
花色のお気に入りの枝を、摘んでは挿し木して、株更新すれば、益々お気に入りの花形になる。・・・・植物共通。選別育成ともいう。種も同じく選別していけばよい。斑入りとか八重咲きは、このようにして誕生したものである。


mina 2007/09/03(月) 19:28:23
[[解決]]
簡潔な回答をありがとうございます。
枝元から切って挿し木し、薄紫のコバノランタナも楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

カルカベッキア 2007/09/05(水) 11:17:20
コバノランタナ 挿木に関して
穂木は20〜25cm
浅挿しは発根しにくい 深挿し(7〜10cm)が活着率高い
先端のやわらかい幹の部分は切り捨てる
土中に入れる部分の葉は全て落とす
残す葉は全てハサミで(一枚の葉を)半分にカットする

私のところでは2m下の道路面まで垂れ下がり2月に根元10cmまで
切り詰めたがいまは半分の1mほど垂れています(幅5m)
半分白で半分が紫ピンク
下を通る信号待ちの車から皆さん見上げていますよ
ちょっとだけ自慢げ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター