モロヘイヤのねばねばについて

[園芸相談センター]の過去ログです

大草原 【関東】 2007/09/02(日) 13:11:49
我が家のモロヘイヤが元気に育って毎日サラダで食べています。ふと疑問に思ったのですが、生で食べてもおいしいのですが、体に良いという「ねばねば」感がありません。試しにスーパーで購入しましたらねばねば感がありました。無農薬で育てていて見た感じも野草的な感じです。表面も買ってきたのは滑らかですが、我が家のは多少ごつごつした感じです。なんでも結構ですからこの件について、情報がありましたら教えてください。

大高 2007/09/02(日) 16:28:54
生ではなく湯がいて浸しにされれば、ねばねば充分味わえます。

ちょー初心者ぽんた 【関東】 2007/09/02(日) 19:04:36
さらにたたく(細かく刻む)と一層ねばねば感が増します。
しかしモロヘイヤは育てたことは無いのですが自家製のはスーパーのとはちょっと違うのでしょうか?
私もこの夏ゴーヤを育て、スーパーと比べてみて苦味が少なかったので気になりました。
でも「取れたて新鮮無農薬」なんですから、絶対ウチの方が本物に近いはず。と自分を納得させています。(品種もあるかとは思いますが^^;)
大草原さんのモロヘイヤもきっとクレオパトラが食したものに近いはず、なんじゃないのかしら♪
大豊作オメデトウゴザイマス!
回答になってなくてスミマセン。

ハシモト 2007/09/02(日) 22:37:13
日の当たり方や、肥料による食感の違いではないでしょうか。
シソなどでは、結構これがよく分かる表れかたをします。
肥料が少ないと、ゴワゴワで香りがなくなります。
これと同じような感じではないかな・・と感じます。

あとは、育ちすぎ?
スーパーなどに出回るのは、若い芽ばかり収穫していると思います
ので、柔らかい芽のみ収穫すると少し違うかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター