やまももの落葉

[園芸相談センター]の過去ログです

はとこ 【東海】 2007/09/01(土) 20:23:39
お盆を過ぎた辺りから、急に庭に植えたヤマモモの葉が
枯れて落ち始めました。
いまは少しの葉を残しているだけですが、
残りのはも元気がないような感じです。
植えたのはちょうど一年前です。
6月にはたくさんの実をつけました。

お盆前に害虫退治のため、スミチオンをまいています。

常緑樹だから、全ての葉が落ちることはないと思っていたのですが、我が家のヤマモモは何かの病気なのでしょうか?
それとも自然現象で、また復活してくれるのでしょうか?
もう一つ植えてあるオスのヤマモモは同じように薬を撒いているのですが、葉が落ちる気配もなく青々しています。

園主 2007/09/02(日) 14:01:30
疲れた落葉。
実の着け過ぎと暑さで消耗。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/02(日) 20:12:28
こんちは〜♪
ヤマモモは植え込まれての最初の数年は要注意年です
細根が普通の樹種と違い非常に細かくて綿みたいな感じの根で繊細ですから
風などで揺れると直ぐ切れ養水分を上げなくなります
台風などの時や春一番の突風の吹く頃に木が揺れるような事は有りませんでしたか?
それか木の大きさが判りませんが深植で過湿にはなっていませんか?
どちらにしても今年の暑さが異常なものでしたから暑さによるストレスなら良いのですが!

はとこ 【東海】 2007/09/03(月) 09:21:30
園主さま、植木屋園主さま、早速のお返事ありがとうございます。

>実のつけすぎについて

初めての木で、どのくらい実をつけるかも見当がつかずに実がつくままにほっておきました。

>突風の吹く頃に木が揺れるような事

7月に台風4号が上陸し、突風にあおられたと思いますが
添え木をしてもらっていて大きくゆれるということはなかったと思います。

>木の大きさが判りませんが深植で過湿にはなっていませんか

大きさは高さが1.8mくらい、直径が4cmくらいです。
植木屋さんにおまかせしていたので深植になっているかは分かりません。
庭木なので水やりはいままで土が乾いていたらたっぷりあげていましたが、
8月は毎日与えていました。

葉が散り始めてからですが、油粕を撒いてみました。
これからどのような対策をしたらよいでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター