モミジに穴が開き 弱っています 助ける方法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

上田彰二 【九州】 2007/08/31(金) 17:01:28
径が6cmぐらいのモミジですが
根っこに2cmほどの穴が開き 上に向かって5cmほど続いています
芯を食われたのでしょうか
アリがたくさんたかった事もありました
葉っぱは元気がありません
助かるでしょうか 又助ける方法をお教えください

苔愛好家の娘 【東海】 2007/08/31(金) 21:26:13
こんばんは。
モミジの根本に木を削ったときのような粉が落ちていませんか?
カミキリムシの幼虫の仕業かと思われます。

20年うちの庭に生えていた父のモミジも同じ症状で枯れました。
幼虫が入っていることに気付かず、何年も放っておいたんです(-_-;)
父曰く、モミジは強い木やで今なら間に合うやら。穴の中に虫殺しの薬撒いて根っこに肥料やればすぐ元気になるわ…とのことです。
春先に見回って穴が空いてないか、夏にはカミキリムシがいたらすぐにやっつけることが大切だそうですよ。

モミジ復活すること祈ってます!
頑張ってください!!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/08/31(金) 23:37:40
こんちは〜♪
私も苔愛好家の娘さんの父上殿と全く同じ考えですね(^_^;)
カミキリムシ幼虫のテッポウムシの食い入りの様ですね!
それもかなり深い部分までの侵入かと思われます
先ず穴の中に針金などで突付いて中の虫を殺すか
スミチオン乳剤などを勢いよく注入するかで殺虫します
>助かるでしょうか 
食い入りの具合如何に寄ってはどうにもなりませんね!
でもモミジ系統はかなりの古木になって朽ち果てて皮一重になっても活き続ける事もあるのがモミジですね
接ぎ木でないヤマモミジやイロハモミジ系統なら又芽吹いて復活の可能性もあります!
冬越しする為の養分を、油粕など根の周囲(半径30cmより外)に施肥されるが良いかと思います

Gキーパー 2007/09/01(土) 16:14:02
助かるかどうかは不確実ですか、
今出来る対処としては
穴の中に殺虫殺菌剤のスプレーを多めに噴霧する。
先の曲がった噴霧器で噴霧してもいいが、使用量が少ないのでスプレー缶が便利。
(水性のハンドスプレボトルでは中まで届かない)

噴霧後、雨水が入らないように入り口を癒合剤で完全蓋を尾する。
(雨水が染み込むと中から腐ることがある)
穴が大きく癒合剤だけで蓋が出来なければ
モルタルを詰め込んでおく。
モルタルはアルカリで腐敗やアリの巣になるのを防げる。

あとは来春に芽吹くことを初詣で祈る。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター