インパチェンス・ファンファーレ花後の手入れの仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 【九州】 2007/08/29(水) 13:51:23
昨年購入したニューギニア・インパチェンス・ファンファーレ。
この掲示板で教えて頂いたように ビニール温室を利用して冬越し又、「水挿し苗で越冬」を実行して増やした苗も植え付けて直径1mにも育ちました。
次々に花が咲き続けましたがそろそろ盛期が過ぎたようです。
又軽く刈り込みをすればまた再生して咲き続けるものでしょうか?
どの位刈り込めばよいのか教えてください。
質問に回答が得られないので再度投稿しました。

花屋です 2007/08/29(水) 15:24:11
現在の鉢の号数と育てている環境を教えて下さい。

蛸虫 2007/08/30(木) 09:24:37
ニューギニアインパチェンスを改良したものなので、ニューギニアインパチェンスに準じていくつかヒントがあるかもしれません。

肥料不足か根詰まり:次々に花を咲かせるので肥料切れになったり、生育が旺盛なら根詰まりを起こしている可能性もあります。
施肥をしていないなら、薄めの液肥を与えてはいかがですか?

暑さ疲れ:暑さが苦手なので、真夏は生育が衰え、花付きも一段落することがあります。できるだけ通風を図り、涼しくする工夫を(そろそろ気温も下がってきましたが)。

そのほか、一時的な花切れ:生育のタイミングで一旦花が途絶える場合もあります。先端部分を刈り込むなどして脇芽の発生を促します。

ファンファーレは一応直射日光も可、とされていますが、本来の性質から半日陰の環境が良く育つようですね。

ユウコ 2007/08/31(金) 20:40:12
花屋様 蛸虫様返信有難うございました。
鉢の号数はわかりませんが直径32cmの素焼きの鉢に植え午前10時頃から2〜3時間直射日光が当たる所に置いています。
又、緩効性肥料(花ごころのラックスコート)と液肥を定期的に与えています。
>一時的な花切れ:生育のタイミングで一旦花が途絶える場合も・・・という事でしょうか?
先端部分を刈り込んでみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター