キュウイフルーツの収穫時期

[園芸相談センター]の過去ログです

バラとキュウイ 【関東】 2007/08/29(水) 13:41:56
5月1-5日に受粉したキュウイフルーツ(ゴールデンキング、6年目)がここへ来て140個中の3個落果しました。重さは100−130gr程です。苗に付いてきたカードには9月中旬ー11月中旬に収穫と書いてあります。収穫時期をどのようにして決めれば良いのかお教えください。なお、栽培は南向きの棚、雄木はマックです。

りっこ 【関東】 2007/08/29(水) 15:17:17
植えて何年目で結実したのか分かりませんが、昨年はどうでしたか。通常目安としては受粉後180〜190日、開花後25週といわれています。落葉期に入る頃まで樹上におけば糖度もあがります。関東のお住まいが南か北かでも収穫時期は半月ほど違うと思います。又、今年初めて結実したなら樹の大きさによりますが数が多すぎるような気がしますね。キウイの葉は大きいですが摘果せずにここまで成長させると糖度があがらなくなります。果樹はみんなそうですよ。ゴールデンはおそらく最終的には150g程度になると思いますが数が多いと100g程度のものが多くなると思います。当方のゴールデンは半数程度小さいうちに摘果しています。

バラとキュウイ 2007/08/29(水) 16:11:40
[[解決]]
りっこさま早速のご指導ありがとうございます。5月初めの受粉なので11月の収穫となりますね。落果があり、不安でした。
実を着けるようになって3年目です。昨年までは雄木ロッキーの開花が遅くて受粉が出来ず50-60個で、11月中旬に収穫していました。
昨年マックを購入し、今年開花時期が一致しました。150個程度人工授粉しましたが、結果として900個以上も着果しましたので、6月に一平方メートル当り30-35個を目安に摘果し、最終的に140個にしました。
糖度が下がるとのご指摘なので、来年は減らしてみます。因みに住まいは千葉県の北総です。

りっこ 【関東】 2007/08/29(水) 16:44:27
解決済みですがものすごい数の開花でしたか。花見が出来そうですね。当方も2x3m程度の棚ですが現在は80個前後です。開花時期が合うマックでよかったですね。ご存知のようにキウイの初期成長はものすごく早いので開花時期の段階で花を落としたほうが確実です。又は摘蕾ですね。当方のマックは早撃ちマックで開花が早く終了時期にゴールデンの開花です。緑系の雄樹トムリは香緑の受粉樹としておいていますがこれまた香緑の開花終了時期頃に開花です。それでマックの花粉を採取して利用しています。今年はロッキーも入手して現在鉢植にしています。紅妃も春に露地植えでどれかが開花時期があうのを願っています。雄樹はおおきくしてもしょうがないのでそろそろ雌樹に雄樹を接木してうまくいったら雄樹の撤去を考えています。(狭い場所を占有しますので)追熟はゴールデンの場合は樹上でも可能ということがいわれていますが、昨年3個ほど残して12月上旬ころ収穫しましたが糖度はあがりませんでした。酸味は確かに抜けているようです。沢山あるようなので少し樹上で追熟を試されたほうがいいです。うまく栽培するとゴールデンはかなり糖度がたかく一説には18度にもなるようですが当方のキウイは昨年は13度で期待はずれで今年は落葉樹に腐葉土や堆肥など有機肥料を投入して糖度の回復をまっています。バラとキュウイ さんのゴールデン糖度が18度以上になるのを願っています。当方は九十九里沿岸の中間地です。

バラとキュウイ 【関東】 2007/08/30(木) 07:33:36
いろいろご教授ありがとうございます。教本だけでは漠然としていたことが大分はっきりしてきました。樹上での追熟は昨年は11月末まで待ってみましたが、効果なしでした。今年は12月中旬まで待ってみます。そうですお花見できました。ゴールデンキングに続いてロッキーも満開となり、近所の方達も見とれていました。しかし、散った花びらが棚の下のバラの葉につき、その掃除も大変でした。

アッくんです 【東北】 2007/10/03(水) 18:19:23
スバラシイ園芸相談掲示板の回答,多謝大変参考になりました。
ところでキュウイについて もう一つご指導下さい・
糖度も形も大きさもよろしいのですが、なんとなくエガラッポイ(東北では口のなかでイガイガすることをこのように言います)
のはなぜなのでしょうかお解かりでしたら教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター