金木犀ですが

[園芸相談センター]の過去ログです

しゅんぷー 2007/08/27(月) 12:17:14
植えて四年近くなるのですが一度も花が咲きません。丈は一メートル位です。新芽は出るのですが!教えてください。

花屋です 2007/08/28(火) 08:57:49
育てている環境をお教え下さい。
出来るだけ 具体的に。

しゅんぷー 【甲信越】 2007/08/28(火) 11:42:50
東側に面した西側に植えて有ります。東側はしっかり開いておりますが南側は二階建ての隣家、北側は二階建ての自宅、西側は裏の家がピッタリ・風通しの面では東からの風と北からの風だけです。水はけは良いと思います。庭の面積は東側が10メートル位南側が14メートル位です。金木犀の位置は一番西端です。横にバラが植えてありますが毎年咲きます。上手に説明出来ませんがよろしくお願いします。

花屋です 2007/08/28(火) 13:56:07
キンモクセイ(オレンジ)、ギンモクセイ(白花)、四季咲きキンモクセイ(オレンジ・淡黄・白花等)と大きく分けて3種類ありますが、しゅんぷーさんが花をみたことがないことから、四季咲の種類ではなさそうですね。四季咲種は 地域によっては春から秋の間、何度も花を付けるので花が咲かないということは、比較的ありません。
花を咲かせない原因として考えられることは、春先に枝を刈り込んだりすると、新芽に花を咲かせるので花芽をカットしてしまったことが原因と考えられます。
又、油かす・鶏糞・牛糞などの窒素系の肥料を与えていると生育も良く
葉もたくさん茂りますが、花芽を付ける為の栄養不足から花が咲きませんから 追肥には化成肥料をお奨めします。
キンモクセイの花時期はこれからなので 春先に枝をカットしていなければ まず市販の花用の液肥でかまわないので上げて下さい。
次に株のまわりに化成肥料をまいてその上から土を少しかぶせて下さい。2週間経ったら もう一度薄くした液肥を上げて下さい。
水やりは 土が乾いてから 夕方たっぷりと株元へ上げて下さい(秋まで)。
早ければ10月のはじめ頃から(やや涼しくなった頃から)花を付けてくれますよ。
葉の付け根の所に小さな芽のような物がつけばそれが花芽(つぼみ)と考えていいでしょう。

しゅんぷー 【甲信越】 2007/08/29(水) 09:07:15
花屋さん有難うございます。確かに肥料に問題があったように思われます。早速、液肥を買って来てあげたいと思います。また何か有りましたら相談にのってくださいね。

しゅんぷー 2007/08/29(水) 09:23:19
[[解決]]
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター