花屋さん・鉢植えの牡丹・・エミ子

[園芸相談センター]の過去ログです

エミ子 【四国】 2007/08/27(月) 10:51:56
こんにちは
済みマークを付けているにもかかわらず、アドバイス有難うございます
枯れている葉(完全に}を切ってしまいました。
軸の青いものは茶色になった葉を付けたまま残してあります。
でも、残ったといっても3枚だけ、このまままつしかないと思っています。こんな状態でも、何かしてやることはありますか?
置き場所は室内へ移動しました。北側の部屋、陽は当たりません、でもとても明るい窓際です。
うちの中でも、チョットは涼しく感じられる場所です。
できる限りのことはしてやりたいと思っています。
宜しくお願い致します。

しゃあ 2007/08/27(月) 11:14:06
花屋さん ではないですが・・・。
室内へ異動されたとのことですが、花木の室内での栽培は結構難しいとおもうのです。
戸外で、午後からの日差しを避けるよう、遮光すると同時にできるだけ通風をよくして、地面から離し、地面もある程度の範囲でスノコなどをしいたりして照り返しを防ぐほうがいいと思います。
室内に入れると、今まで付いていた葉も落ちてしまうことが多いです。
日照量の急激な変化と通風が途絶えることが主な原因だと思われるのですが。

とらぞう 【関東】 2007/08/27(月) 23:20:30
エミ子さん、こんばんは。私も花屋さんではないですが。
しゃあさんおっしゃるように外での管理のほうがよいと思います。
とにかく水やりに注意してください。遮光と葉っぱの数が減っていることで以前よりずっと土が乾くのが遅くなりますので。

花屋です 2007/08/28(火) 08:52:43
遅くなりました。
25日の内容から『涼しくて風通しのの良い所がない』とのことでしたが
しゃあさんやとらぞうさんのおっしゃるとおり室内で管理するのではなく外へ出してよしずなどを使用して半日陰を作って上げて下さい。
この時期、今年の四国地方の夏は特に暑いとお聞きしましたので風通しが悪くても陽を遮るだけでも(株全体)かなり違います。

肥料はまだ時期ではないし今の株の状態からもあげなくていいです。
秋の涼しくなった頃、油かすまたは化成肥料の小粒になった物を少量あげて、春になったらまた 追肥をして下さい。
水やりについては、10鉢で育てているとのことですし 葉数も少なそうなので4日〜5日に一度くらいでもいいのではと思います。
逆に土に水気が多いと外気温からの影響で鉢の中の温度が上がり根までもがばててしまう恐れがあるからです。
土の表面が乾いてきたら夕方に上げて下さい。
鉢の下は以前のように水はけの良い状態にして下さい。

1つでも花を咲かせてくれる芽があることを願っております。
頑張って下さい。

エミ子 【四国】 2007/08/28(火) 09:25:04
[[解決]]
おはようございます
 しやあさん、とらぞうさん、花屋さん、皆さんアドバイス有難うございました
すぐ外に出してやります。風とうしが悪いので、よしずしかないですね
水遣りも気をつけて、元気であれば、晩秋には肥料もあげたいと思います。
皆様本当に有難うございました。元気になったときには、また報告させていただきます。有難うございました。(__)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター