プリンセス ダイアナ 剪定した方がいいのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

くまりん 【北海道】 2007/08/26(日) 22:27:05
昨年の夏に地植えにした苗です。今年の春なかなか芽が出なくてやきもきしましたが、遅いながら次々と芽が出てきて180センチのオべリスクに一杯に伸びて花を咲かせてくれていました。
段々花も減って今は一番上のほうに少し咲いています。強剪定の品種のようなので剪定すれば又花が見ることができるのでしょうか?良く見るとまだ少しつぼみもあるのでちょっともったいないように思うのですが。。。
早く剪定しないと寒くなってしまって、花が咲かないうちにそのままになっててしまうのではないかと思うのですが・・・
もし剪定する場合は絡んでいる枝をほどいて地際から2節ぐらいで切っていいのでしょうか?教えてください

むう 2007/08/27(月) 10:02:24
プリンセス ダイアナってハイブリット ティー ローズだったと記憶しています。
HTなら通常のバラの剪定でいいと思います。いろいろなHPで画像入りで説明されているので詳しくはそちらを参考に。
今の時期は強剪定の時期ではないですね。花が咲いたあとしたのしっかりした葉の上で剪定する、というのが基本です。
花を咲かせるかどうかは人それぞれだと思います。真夏には株が弱り、花も小さく美しくないということから、蕾を摘み取ることも行われます。元気で花も美しいのであれば花を楽しんでもいいのではないかと。暑いといっても夜間は気温も下がり、もうすぐ秋ですし。

つるバラ(ダイアナのつるバラがあったかは記憶にないですが)であれば、今の時期は枝を大切に伸ばす時期です。
品種にもよりますが、冬落葉してから、上に伸びた枝を横に誘引するとともに、数年たった古いシュートを付け根から切る、というのが大体の剪定です。
品種によりシュートが出やすい、出にくいもあるのでこちらもHP等で詳しくみたほうがいいでしょう。

くまりん 【北海道】 2007/08/27(月) 11:43:09
むうさん
ありがとうございます!!でもすいません「クレマチス」なんです。
本当は持って早いほうがよかったのかもしれません。

ちゃんぷ 2007/08/27(月) 20:35:02
>「クレマチス」なんです。

そういうのは最初に書かないと。
明らかにバラの方が有名だと思うし。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター