チェリーセージに花が…その後です

[園芸相談センター]の過去ログです

やまだ 【東海】 2007/08/26(日) 21:52:16
7月18日に質問させて頂いた者です。
皆様からのアドバイスを実行し、肥料、剪定を施し約一ヶ月。
おかげさまで花数は増えてきたのですが、
なんとなく株のあたりが広がって花姿がお椀のようになり
真ん中がスカスカした感じになってしまいました。
支柱をしようと花の後ろ側に廻って、びっくりです。
根元におがくずのような物がくもの巣のようなもので固まっていて、
4っつぽっかり穴があいていました。
そのため、枝が支えきれず広がっていたようです。
おがくずを取り除き、穴のひどい枝を切っていたら
大きなイモムシが!!
ツルツルした感じで黒と茶色で頭が黒、体が茶…逆だったかもしれません。
あわててまたもぐってしまい、幼虫図鑑など調べたのですが、
記憶とぴったり一致するものがありませんでした。
一瞬のことでしたし、かなり動揺していたので、うろ覚えで。
(普段は虫はまったく平気です!)
とりあえずアブラムシなど用の吹き付けるタイプの殺虫剤を
根元に吹きつけておきましたが、効果は不明です。

今のところ他の植物は被害がないようですが、
どのような対処をしたら良いでしょうか。
大量に発生するような虫でないことを祈っています(泣)
また、穴あきの枝は根元から切り取ってしまいましたが
良かったのか悪かったのか気になっています。

りっこ 【関東】 2007/08/26(日) 22:41:31
鉄砲虫でしょう。セージにまでつきましたか。枝の太さがわかりませんがセージは丈夫なのでこれからもいくらでも枝がでてくるでしょう。当方のチェリーセージやメキシカンセージには幸いついたことはありせんが...。キウイやブドウの幹には良く付き枯らしてくれます。虫のタイプはいろいろあるようですが...当方は鉄砲には槍で対決です。針金で穴から下部の方向に差し入れて刺殺します。大体感触で判断しますが殺虫剤を注入しても効果がります。でも葉を利用するなら針金のほうがよいです。株元は枯葉などを取り除ききれににすることと太い枝の下部をアルミ箔などで少し巻くとその部分には穴はあけられません。

やまだ 2007/08/27(月) 08:11:59
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございます。
鉄砲虫、検索してみました。カミキリムシの幼虫などなのですね。
枝の太さは1〜2cmのものが根元から8本放射状?
うまく表現できませんが、一本立ちではありません。
その内の3本を根元から切ってしまいました。
よくよく見れば穴があいていても、枝は元気だったので
早まってしまったかなぁ、と気にしていました。
いくらでも枝がでてくる!と言っていただき、安心しました。

こちらの過去ログも拝見させていただき、
とても参考になりました。
セージに付くのは稀なのですね。
バラやブドウは要注意のようなので、早速チェックして
アルミ箔で保護します。

問題は今いる鉄砲虫です〜(泣)
槍ですか…がんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター