タイムやミント類になぞの白、クロの斑点

[園芸相談センター]の過去ログです

いしぴ [URL:http://ameblo.jp/rupottena] 2007/08/26(日) 10:14:49
ペニーロイヤルミントやタイム、バジルに紫蘇、そうかとおもえばマリーゴールドにも、白い斑点がついてまして、とくに紫蘇以外の名前をあげた植物は、白い斑点がなんかキラキラ?ぴかぴか?なんていうか、光った感じで、そのちかくに胡椒をふりかけたみたいな黒い斑点があるんですが…



紫蘇はなんかこまかーい白い斑点があるんですが、黒いのはありません。


いったいなんなんでしょうか?


この文章からわかった方いましたら、教えてください。おねがいします

花屋です 2007/08/26(日) 11:05:33
白い斑点は、ハダニ系(何千種類も居ますので特定は出来ません)、
黒い斑点は、虫による被害のあとと思われます。
大きな原因は、何回も繰り返された水切れからくるものです。
通常、アブラムシなどダニ系による被害の要因となるのは、3回以上
の水切れからなることが 大半です。
口にする植物を栽培されているので 薬品を使うことよりも置き場所を
移動できるのであれば 日当たりを避け日陰でのたっぷりの水やりを
夕方2週間行って下さい。
少しづつではありますが、改善されていきます。
その間、シソなどのハーブ系は、肥やしを特にに欲しますので、市販の液肥を指定よりも薄目にして1度やり1週間後 もう一度追肥をして下さい。
育てている植物の殆どが 霜に当たるまで楽しめる植物ですし
肥料をとても欲しがりますので 遅効性の化成肥料を2週間に一度与えて下さい。
又、水切れのない様管理して下さい。
ここにアップされている相談の殆どが、弊社(花屋です)のお客さんから
相談される内容と殆ど同じです。
特に今年は、盆前が冷夏のうえ 雨不足だったためたくさんの害虫が、
盆過ぎの猛暑で一気に繁殖したためです。

いしぴる 2007/08/26(日) 16:32:54
アドバイス有り難うございます。
黒い斑点は水枯れの可能性…とのことなんですが、水は毎朝たっぷりあげてるんですよね…あつかったからですかね?

ちょっと日陰で様子を見ようと思います

花屋です 2007/08/28(火) 10:08:01
マリーゴールド以外の植物は、全部紫蘇科(ハーブ系)の植物ですがそれぞれ夏の管理方法が違います。
ミントは 半日陰。タイム・バジルは、日陰で風通しを良くしないと
根腐れをおこしたり 害虫・病気の原因となります。
紫蘇も日陰ですが成育中は特に水をとても欲しがりますので、大きめの鉢で、庭なら日陰で、夕方たっぷりと水を与えて下さい。
※今年の夏の場合は特に夕方、シャワー状態で株全体にも水をかけて冷やして上げることを お奨めします。

どれもハーブ系なので2週間に1度の液肥、月に一度の元肥を必要とします。

前にも書きましたが食する植物なので出来るだけ薬は使わず管理場所や
手をかけることでハダニ・アブラムシ系を取り除く事を お奨めします。

みなさんに夕方に水やりをお奨めするのは、人間と同じ昼間の暑さによる疲労を 夕方に水をもらうことで植物の体温を下げ株も根もゆっくり休息させる事で生育状態が良くなり病気や害虫(葉が濡れてイル事で)がつきにくくなります。

いしぴ 2007/08/28(火) 14:08:51
花屋さん、ありがとうございます。

目からウロコです。


でも、どうしても夕方水やりは不可能です。


仕事柄、帰る時間がまばらなんですが…
夜でもいいんでしょうか?

しつこくてすみません

花屋です 2007/08/28(火) 16:10:25
昼間の火照りをとる為なので、夜なら なお結構です。
どうしても昼間にやらなくてはいけない場合は、少な目にして下さい。

いしぴる 2007/08/28(火) 20:09:11
何回もすみませんでした。
お答え頂き本当にありがとうございます。

とりあえず日陰には移してありますので、水遣りを夜にしてみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター