酔芙蓉の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

きょうこ 【関東】 2007/08/26(日) 09:07:19
お早うございます。6月に酔芙蓉を購入しベランダで育てています、購入した時は50cm位でしたが現在は130pになっています。花は漸く蕾が大きくなりこれから咲くのだと思いますが(路地植えのものは花が終っています)花後の剪定の仕方、時期を教えてください。宜しくお願致します。

たちつ 【近畿】 2007/08/26(日) 09:36:56

どちらかと言えば、地植え向きの草花で、大きくなります。(茎が長く伸びる)
花数も、鉢植えなら、花数も少なく早く終わる。茎が細いと蕾も沢山付かない。花も一日開花と短く地植か、できるだけ大きい鉢(漬物樽とかビール樽など)に、植えたほうが良い。
コンバクト栽培なら、八重咲きのムクゲとか、ハイビスカスが良い。

花は、春に伸びた茎先(新芽)に咲くので、枝数と新芽の太さ比例して咲く。花が早く終われば、茎枝を半分に切り戻せば、又新芽が育って、花が咲く場合もある。(気温が高く続くか、新芽が早く育つか、微妙な関係)

剪定は、仕立て方にもよりますが、冬場に邪魔になるので、私は、株元より、一握りか二握り程度残して、スパッと刈り込んでしまいます。
刈り込む時期は、気温が低くなればいつでも良いのですが(気温が低くなれば新芽も育たなくて、花も咲かない)、余り早いと、細かい新芽が生えてくる。細かい新芽は、冬に枯れる。従って、晩秋が良いと思う。

邪魔にならなければ、太い茎を半分程度残しておけば、春からの枝数も多くなる。来年の花数も多い。
新芽を株元から生えさすか、残した枝幹から生えさすかの違い。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター