バラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

きょうこ 【関東】 2007/08/25(土) 20:58:36
1年前に家を購入しました。
庭には何も手を入れてなかったのですが隅っこに50センチ程の花がないバラがありました。
ほぼ1日、日陰で粘土質の土壌、水はけも悪いし棘も凄いので抜こうと思いましたができずに茎を切って放っておきました。
が、みるみる成長して1年後の今では1メートル以上になっています。
横に伸びていくタイプのようです。さらに冬あたりから日当たりのいい違う場所からも同じバラが成長してきました。
花が咲きそうな気配はまったくありません。
お聞きしたいのは花は咲くのでしょうか?咲かない種類ってあるのでしょうか?
また、肥料などどうやって手をかけてあげればいいのでしょうか?
分かりにくいとは思いますがどなたかよろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2007/08/25(土) 21:28:37
きょうこ様

1年間全く花が咲かなかったとか。本当にバラなのでしょうか?
棘のあるバラみたいな植物もあります。
それが何か調べていませんが、野茨を台木用に採りに行った時に最初の頃に間違って持ち帰ったことがありました。

花屋です 2007/08/26(日) 11:21:57
野バラだと 思われます。通常、野バラは種から開花までに3年はかかります。
バラが好きでこのあと購入し庭で育てる予定があれば、野バラの除去を
お奨めします。
庭で市販のバラを野バラと一緒に育てると市販のバラが 野バラになってしまうことがあるかららです。

gardenfan 【近畿】 2007/08/26(日) 11:52:48
花屋です様ー

多分市販のバラの台芽をそのまま伸ばされて野バラになる危険性をお書きのことと思います。

私は野バラであればそのままにされることをお奨めします。将来バラを植えられる場合です。そうでなければお子様の怪我も考えられますので即削除です。
特に立ち性な野バラならスタンダードの台木にも使えますし、野バラはHTやFLよりも先に害虫の被害にあってくれますので鉢バラを守る意味でもそのまま残されることもありかな。

花屋です 2007/08/26(日) 13:58:10
gardenfan様へ
ご存じの通り野バラになってしまう恐れがあるというのは市販のバラが野バラを台木にして作られている程、野バラとは病気にも虫にも非常に強い植物です。
市販のバラが、野バラとの交配(虫などによる)により市販のバラが、化ける可能性が非常に高くなります。
地植えの場合、野バラの根による酸度が近くの市販のバラに影響を及ぼし、野バラにしてしまう事があるからです。
特に近年市販されているバラは、改良に改良された品種が多いため
購入時と同じ花色で毎年、咲き続けることが難しいのが現状ですから
近くに野バラを置く事は、お奨めできませんでした。

R・ひろき 【関東】 2007/08/26(日) 19:07:55
 こんにちは。

 枝葉のようすがわからないので何ともいえないのですが、お書きになった内容から、2株はノバラであるかもしれないと思います。
 市販の苗は、ノバラ等を台にして、上に品種を接いで作られていることが多いです。
 市販の苗を植えてしばらくすると、たまに台のほうから芽が出て伸び、気づかずにいると、品種部分が枯れてしまって、ノバラの株になることがあります。普通、園芸品種の下の方から違った葉が出てきたら、台の葉としてもぎとります。
 一律にはいえないのですが、葉の色が薄く、葉が小さめで、七枚葉が多い場合は、ノバラかもしれません。

 ノバラの場合は、今年伸びた枝に、来年春に花をつけます。白の一重の場合が多いですが、桃色であることもあります。
 花が咲いた場合も、春のみの一季咲きです。

 肥料は、ふつうのバラの本にある通りで大丈夫ですが、ノバラなら、さほど肥料を入れなくても育ちます。
 とりあえずは、バラ用の肥料として売っているものを買って、説明書きにある通りに使えば今年の所は大丈夫だと思います。

 ノバラを庭に植えておくと、近くのバラがノバラになるということはありません。
 ノバラを植えておくと、普通のバラがその花粉により、株自体が変化してしまうということもありません。
 ノバラのようだからといって、すぐに抜かなければならないようなものではありません。

 余談ですが、バラクキバチの被害が多い庭では、ノバラを植えておきます。バラクキバチはどちらかというと園芸品種の枝よりもノバラの枝を好むことが多いですから、ノバラを植えておくことで、園芸品種の被害を少なくすることができます。
 だんだんバラに嵌ってきて、自分でスタンダードを作りたいという場合も、庭にノバラの株をひとつ持っておくと、挿し木用の枝を自家生産できます。
 このへんは、各人の楽しみ方次第です。


 ところで、ノバラではなかった場合、今の時期に咲いていないということは、調子が悪いのか、一季咲き(春のみ)の品種なのかだと思います。
 日当たりの良いほうにある株が、この秋に咲かなければ、一季咲きのバラだと思われます。咲いてくるようでしたら、それは園芸品種で四季咲きの品種です。

 まとめますと、

>お聞きしたいのは花は咲くのでしょうか?咲かない種類ってあるのでしょうか?

 咲かない種類は無いと思います。
 咲くために2年〜4年かかるものもあります。
 調子が悪い年は咲かないこともあります。
 ノバラの場合、咲くとしたら来年以降です。
 一季咲きの園芸品種の場合も、咲くとしたら来年です。

>また、肥料などどうやって手をかけてあげればいいのでしょうか?

 肥料は、バラ用の肥料を購入して、その説明通りにあげてもいいですし、バラの本を購入し、その通りにあげてみてもいいと思います。
 庭に植える場合、土の様子などで、肥料の量が違ってくることがあります。
 何年か試してみて、庭にあった量を考えるのも楽しいですが、そこまでやらなくても、バラは育つと思います。
 ただ、ノバラのようでしたら、肥料は少なめにしたほうが、枝が暴れなくてすみます。

きょうこ 【関東】 2007/08/26(日) 19:33:17
[[解決]]
gardenfan様・花屋です様・R・ひろき様、とても為になるお話をありがとうございました。
私は園芸初心者なので分からない事が多いのですが、花が大好きなのでこのバラはノバラだと信じて来春には花を咲かせてみたいと思います!
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター