ブルーベリーの高さについて

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2007/08/23(木) 06:56:36
埼玉県在住です。
10号の素焼き鉢で7鉢育てています。
3年目になり収穫も今年は約150粒ほどでした。
北西側の家と塀の間の通路の家の壁側においています。
高さは大きな木は1.5M以上になっています。
塀側には外からはブルーベリーが見えるか見えないかぐらいの金柑やボケ他の木が植えてあり、BBの根元には直接日が当たる時間はほんのわずかです。根元にはバークチップを施してありますが、今の季節は朝夕水が必要なくらいです。

@先日近くの農園にBB摘みに行きましたが、すべてのBBの高さは大人が手が届く高さでした。これは摘む場合を考えての高さなのでしょうか?
それとも常にそのくらいの高さにするほうが良いのでしょうか?
通路なのでなるべく枝が邪魔にならないように常に紐で固定したりしています。そのためなるべく頭より上で枝を広げた形にしたいのですが、高さがありすぎると実が上のほうにはなりにくいということはありますでしょうか?

A木のしっかりした根元近いところは一部皮がが剥がれたりしているものもありますがこのままでも大丈夫でしょうか?

B剪定はしなくても良いと書いてあるものもありましたが時期には必ず剪定するべきでしょうか?したほうが枝分かれが多くなり実つきが良くなるとは思いますが。

C来年には鉢も植え替えが必要かと思いますが、10号鉢のまま土を新し
くするだけでも良いでしょうか?
それともより大きな鉢にするべきでしょうか?

D今後を考えると今おいてある場所でずっと7鉢を育てていくのは難しいことでしょうか?我が家では他に置く場所がないのですが。

EBB は低木とのことですが最も適した 高さというのは あるのでしょうか? たくさんの質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2007/08/23(木) 13:01:49
肝心な品種の情報がありません。品種によって大きくなるのもあれば小さいのもありますよ。ラビットアイ系はそのままでは2m前後とかなり大きくなります。

アスカ 【関東】 2007/08/23(木) 15:52:53
りっこさまありがとうございます。
ラビットアイ系はホームベルと ティフブルー、ハイブッシュ系はダロウとバークレイそしてブルーレイです。
ラビットアイ系が2mにもなるのでしたらそのまま大きくしてトンネルのようにできますか?
剪定しないと枝分かれがあまりなく実のつきも少ないのでしょうね。
3年目といっても購入して育て始めてからの年月でした。
購入時は50センチほどだったように思います。
ハイブッシュ系はまだ80センチぐらいですが、あまり高くはならないでしょうか?
検索や本で調べてはいますが具体的な事に関してはこの質問箱でのアドバイスが大変参考になります。(感謝)

りっこ 【関東】 2007/08/23(木) 17:49:49
お持ちのなかで一番大株になるのはホームベルと思います。開帳せいでシュートやサッカーの発生が多いです。ティフブルーは直立性が強く、株元からのシュートの発生は少ない品種でしょう。ハイブッシュ系はラビットアイ系より小型で1mから1.2mほどでの栽培は可能と思います。バークレイとブルーレイが樹勢は強くダロウは比較的中位です。剪定は必要です。花芽をつける結果枝の枝を主軸枝と呼び、3〜5年くらいで更新が必要です。この主軸枝を利用してトンネル状にも出来ますが更新が必要なのでバラのようにはいかないと思いますよ。(この枝はいずれ実をつけなくなります。カーランスの結果枝と同じように..)

アスカ 2007/08/23(木) 20:47:37
[[解決]]
りっこさまありがとうございます。
大変参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター