グランドカバーとして発泡煉瓦か、ウッドチップどちらが良いでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

みなにゃんこ 【関東】 2007/08/22(水) 17:07:59
グランドカバー資材を悩んでいます。グランドカバーとして一部アイビーを植えていますが、土の面積が広い為、発泡煉瓦か、ウッドチップを敷いた方が良いかと思っています。ウッドチップだと自然な感じで良いかな、と思ったのですが、時間が経つと、チップの成分が土に影響したり、チップの発酵の状態によってはかえって土に良くないと聞いた事があります。発泡煉瓦ですと、現在借家な為、引っ越しの時に面倒かとも思い迷っています。良いアドバイスを頂けたら幸いです。

バイガイ 2007/08/28(火) 16:46:30
植物を育てることとはあんまり関係ないような。

紫苑 【関東】 2007/08/28(火) 20:09:40
こんにちは、みなにゃんこ様。

発泡煉瓦は使ったことが無いので、発言をひかえておりましたが、レスがつかないようなので・・・。

我が家では、まず草が生えにくい防草?シートというのを土の上に敷きまして、その上にちょっとおしゃれ?な砂利を敷いています。


何も敷かないで、土の上に直に砂利とかウッドチップを敷くと、なぜか2,3年もするとどんどん少なくなってきてしまいます。足で踏んだり、チップなら土に返っていったりするのでしょうね。

このシートは穴あきで、雨は下に通ります。 広い場所なら、所どころに穴を開けて、植物を植え込む事もできます。
4,5年すると、風で飛んできた土がうっすら砂利とシートの間に溜まり、雑草が生えてきます。でもシートに邪魔され、根っこが浅く張るので、抜くのはとっても簡単です。

発泡煉瓦でもウッドチップでも、お引越しの時には四隅を持ってかき集められるのではないでしょうか?

あまり、いいアドバイスになっていなくて、ごめんなさいね。

みなにゃんこ 2007/08/31(金) 00:57:14
[[解決]]
紫苑様、丁寧なアドバイス有り難うございました!雑草シートがそんなに便利なものとは知りませんでした。しかも確かに、四隅を持ってかき集めれば早いですね。本当に助かりました。有り難うございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター